救急搬送から
約2年。

治療開始から約2年後の
診察日です。


救急搬送時
チョコレート嚢胞の大きさは5cm。

に加え、
子宮腺筋症
子宮筋腫

子宮内膜症という疾患です。



今回はエコーと診察、お薬の処方のみ。

エコーの結果は、、、
チョコレート嚢胞
42×35mm

…ん?
前回(31×36mm)より
大きくなってませんかね…?

まぁでも
エコーでの測定って
まぁまぁアバウトに見えるしね~(^o^;)

3ヶ月後は
エコー、診察に加えて
また血液検査もあるので

そこで大きくなってたら
いよいよヤバい感じ(手術検討)なのかもね。。。

腫瘍マーカーも
CA19-9が基準値最大の7倍くらいで
CA125も基準値の4倍くらい
だし

経過を見ていかないといけないので

血液検査は半年に一回
と言われました。


チョコレート嚢胞の卵巣が子宮を押して、
子宮は子宮で
筋腫やら腺筋症やらで小さくはないので、
反対の卵巣は
可哀想に、ほぼ子宮の裏に近いところまで
追いやられているそう。。。驚き


そしてこの3ヶ月の間に
生理痛のような痛みと
極少量の不正出血が3回ありました。

出血なんて
しばらくなかったので

もう不正出血は無いのかと思ってたけど
久々に生理痛のような痛みに
ううぅ…となりました。

ま、救急搬送の頃の
あの激痛に比べたら全然マシだけどね!
(↑痛みを乗り越える合言葉w)


次は9月。
少しでも良い結果が出ることを願って。。流れ星