息子
とうとう6年生。
小学校最後の年です。

1年生のお世話をするぞ!
って、去年の3学期から、
前担任の指導のもと
とても張り切っていたのですが

いざ
新年度が始まってみると、、、


すごい、
今までの人生で
出会ったことないくらいの
最悪な担任キター。。。無気力


まず、
スタートから
クラスの子達のことが嫌い。。。

え、そんなことってある…?驚き


私が幼稚園教諭時代は
みんな我が子のように可愛くて愛しくて

そういうのって子供たちも感じ取るから
子供たちも私のこと大好きでいてくれたし
保護者ともすごく良好な関係でした。

それが当たり前と思ってたけど…

…子供が好きじゃないなら
教師なんて仕事、選ぶなよ。


まだ3~4年目と思われますが
保護者懇談会でも
ビックリするくらい態度がデカイ(笑)

個人懇談でも
ビックリするくらい態度がデカイ(笑)
私はあんたの友達じゃねぇよ💢
って突っ込みたくなるくらいの言動に
ただただ驚かされ。。。

個人懇談に
メモも何も用意していない
保護者からの情報を書き留めようともしない
それどころか
いまいちクラスの子供のことも把握出来てない。

こんな先生、おるか?

そして、私に
「私も子供たちに、
先生も人間だから苦手な子もおるし、そこは適当に付き合っていけばいい
って話をしたばっかなんですよねー」
って平気な顔をして言い放ったんですが…

え、これ、超絶問題発言じゃね?

教師という立場で言っていい発言じゃないでしょガーン
子供を無条件に信じて愛していくのが
教師として最低限の部分じゃない?

はっきり言って、
子供たちに向かって
あんた達の中に嫌いな子がおるから
って宣言ですよね?


さらに言うと
教師としてあるまじき態度のオンパレード。

子供が「質問してもいいですか」って
きちんと前置きまでして質問しても無視。
都合が悪いこともよく無視するらしい。

その子は全然悪くないのに
あなたが○○長なんだから
あんたのせいだ!!
って、関係ない子を怒鳴り付けたり

自分の都合のいいように
決めたことをコロコロ変えて
しかも子供を怒鳴り付けたり

とにかく1日中
怒鳴ってばかりのようです。
若い女性の先生ですが
息子が言うには
「ヤ○ザみたいな汚い言い方ばかりで怖い」
とのこと。


逆に子供達は
先生の悪口を言ったり
無実の罪で怒鳴られた子をフォローし合ったり
団結しつつあるようですが

それってどうなの?

小学校教諭が反面教師って
いくらなんでもおかしいだろ。。


子供のいいところを見つけて
誉めて伸ばして
また良い成長に繋がって
っていう、プラスの循環がまるで出来てない。

それどころか
信頼関係すら築けてない。

子供達を嫌ってる上に
自分の気に入らないことがあると怒鳴り散らし…
そりゃ、子供たちもどんどん反発していくし
完全なる負のスパイラルじゃん。

これを変えるには
まずは大人が変わらないと。

でも、そんなことも気付いてない。
教育について
何を学んできたの?
問題意識を持って、
自分も学ぼうという意識は皆無なの?



息子が赤ちゃんの時からのお付き合いの
Yさんの長男君。
今年は同じクラスでした♪

長男君とは私も仲良しですが、
今まで
学校での不満とかを話してくることなんて
全く無かったんですが…

先日学校で出会った時に
突然ポツリと
「今の先生、怒ってばかりで男子はどんどん悪くなっていくし
最悪だ」
って言ってきたんです。

それだけ言って黙っちゃったんですが、
長男君がこんなこと言うなんて
私からしたら天変地異か?!くらいの驚きで
すぐにYさんにも伝えたけど…。

長男君はクラスでもずっと過集中気味で読書しているし
まぁ、先生にとっては無害な男子の方だと思うのですが…
その子がこんなこと言うって、
よっぽど居心地が悪いのかな…と。

すごく心配になった1件でした。。




モンスターティーチャーじゃん。。。


最悪の1年がスタートしました。。。