今年度
息子は小学校6年生
最上級生になりました。

年度が変わると
色々変わりますよね。

息子の学校でも
早速、今年度の
PTA役員決めがありました。

人数的に
まだやったことのない有権者は
それなりにいるはず。

ですが、、、
実際に役員決めに参加があったのは
欠席も含めて、
8枠の役員席に対して
有権者が9人。

…え、有権者の人数おかしくね?
赤ちゃん連れや妊婦さんって
絶対そんなにいないよね?

前役員さんによると
あれこれ理由を書いて逃げた人が
複数いたようで。。。

中には
診断書出せます!!
ってアンケートに書いてる人まで。。。

いやいや、
診断書なら
私も色々書いてもらえるけど?(笑)

…まぁ、
そんな逃げ方する人と
一緒に仕事出来るとは思わんけども(笑)



まぁ、8/9の確率で
逃げられるわけ無いよねぇアセアセ
もれなく当選。。。

とりあえず
希望の部署になれただけでも
良しとしましょう。


そして
1回目の役員会。

私、女性がたむろってるの
苦手なんですよね。

特に、自分達は知り合い同士で
わーわー盛り上がってて、
緊張している新入りさんに
気遣いが全くできない人たちが苦手。


私は、昔から
転校生とかと
一番に友達になるタイプ。

ポツンと寂しそうにしてると
放っておけないのよね。

今思えば
子供の頃から
相手の気持ちが読めすぎて
HSP全開だったのね。


まぁ、そんな感じで
あー…やだなぁ…
早く終わらないかなぁ…
って既に苦痛。。。

そして、
前年度の方からの説明聞いたら
めっちゃ大変な役割が追加されてて

それは
役員選出のお仕事内容の説明に
絶対書いておくべき内容だよね
って感じだけど
書かれてなくて。。。

最悪、ババ引いたかも。。。


同じ仕事をすることになった2人は
どうやら知り合いらしく

物凄く頑張って話に参加してたけど
よそよそしいというか…
2人で話してばかり。

1人はおっとりさんで
やりやすそうだけど

もう一人が
多分、初対面で私が好きじゃない
ってジャッジを下すタイプの人っぽい。
おっとりさんに話しかけてばかりで
こちらを見もしない。
気遣いも出来ないタイプか。。。


仕事はキッチリやっちゃう性分でして、
適当にサボるとか
私にはどうしても難しいんですけど

うーん、
前回の教訓を活かして
深入りはしないよう
薄ーく薄ーく参加しようかな。。。

できるかな。。。



今日も
人数カツカツだったのに
無理言って仕事を途中で抜けさせてもらって

旦那の実家へ行く用事もあるし
息子の英語塾もあるし

勤務時間が短かったから
昼休憩もろくに取れず

休む暇もなかった私、
息子を英語に送って帰宅したあとの記憶がない。。。

旦那が仕事帰りついでに
息子を拾って帰ってくるまで
1時間くらいリビングの床で寝てました。。

それが、
寝転がった記憶もなくて…
怖すぎる。。。ガーン

それだけ
心身共に疲労困憊だったのでしょうね。。


そして
お風呂に入っていると
今日のことを考えてしまって…

息子が幼稚園時代に
保護者会副会長をやったときの
嫌だったあれこれがフラッシュバックしてきて…

息苦しさ
動悸息切れ
気持ち悪い

あー、、、
これ自律神経失調症の症状が出始めてる。。。

すぐに気付いて
呼吸法と筋弛緩法。

少ししたら落ち着いてきたけど、、

私の中で
解決したわけじゃ無かったんだなって
痛感した。


…もう嫌だなぁ
あの自律神経失調症の日々は…。
あのツラさは
もう二度と経験したくない。。。

あれこれ理由つけてでも
止めとけば良かったかな。。。



…鬱々としてきた

春は、ただでさえ
自律神経乱れやすいのに


HSPも疲れた

相手の気持ちが
読め過ぎてツライ


学校、行きたくない

PTAとか
もっと仕事厳選して
最低限の人数で
必要なことだけすればいいのに

なんなら
外部委託でもいいでしょ


あー
鈍感力が欲しい

生きてるのツライ
消えてしまいたい