インフルエンザB型

息子のクラスで
おそらくクラスターだったんだと思いますが

B型って
こんな酷かったっけ…ガーン


息子、
木曜日の夜から
37℃を超え始め

金曜日
朝から38℃前後
午後から急に悪化して
38.8℃、グッタリ。。。

夜も、咳と鼻水でなかなか眠れず
寝てはうなされて起きる
寝ては汗びっしょりでグズって起きる
寝ては咳と鼻水で起きる
寝ては熱せん妄で不可解な言動をして
それの対処をする
(部屋から出ていったりもするので)

元々、超過敏で
子どもの寝返りや咳1つでも
バチッと目が覚めるタイプで

子どもが病気のときは
そのセンサーが異常なほど過敏になる上

HSP炸裂
つらそうな息子をどうにかしてあげたくて
あれこれ世話焼きまくって

神経も過敏になってるし

もはや
寝る暇なんかありゃしません。

そんなツライ朝に
「なんでそんなにキツそうにしとるんか
そんな態度に出してたら、
オレもイライラするし、息子も可哀想だ」
とキレられ、、、無気力

もはや、
怒りの感情すら湧きませんでしたわ。

看病どころか
ほぼなにも子育てしてきてないくせに
オマエにこの大変さが分かってたまるか。


そして今日。
くしゃみ鼻水で鼻がぶっ壊れた息子は
冗談ではなく
ティッシュを約3箱使いきりまして
鼻の周りが擦れて真っ赤にぐすん

朝から38.5℃を切ることはなく
9時頃には39.6℃まで上がり
薬嫌いの息子が
自分からカロナールを所望してきました。

もう、朝からずっとグッタリで
カロナールのお陰で少し眠れましたが
熱が37.0℃まで下がってしまい

それはそれで辛かったみたいで
今までで一番のグッタリ…
目は虚ろ…
さすがにちょっと怖かったです。。

ただ、救いは
食欲があること。

いつものようには食べさせてませんが、
今朝も5時に起きて
「納豆ご飯とヨーグルトが食べたい」
と、、、
ビックリでしたよ(笑)

毎食軽めと
間にちょいちょい軽い間食。

まぁ、熱を出せるってことは
体力がある証拠でもあるのかもですねぇ。


午後以降も
カロナールの効果がきれたら
38.5℃〜38.8℃で

午前中よりはグッタリしてないものの
ソファで寝っ転がって過ごしてました。

夜、お風呂前に寝てしまい
そのまま寝かせても…
と思ってたら、またも熱せん妄で謎言動。

抱っこしてなだめてたら
突然の鼻血ブー驚き
なかなか止まらず
息子もまだハッキリしてない状態で
なかなか上手く止血できず。。。

鼻血、マジ勘弁。。



疲れたよ。。

息子が寝た隙に
10分でも15分でも
と寝るようにしてましたが

…たまには
朝までグッスリ爆睡してみたい…。


そして今は、
病気になると
ソファで寝たがる息子が
寝返りで転げ落ちないよう監視中。

薄暗い中
息を潜めて
ブログ書いているのです。。。(^_^;)


布団でおとなしく
寝ててくれないかなぁ。。。