体温って
一日の中で
結構変化してるんですね〜。



グラフは
テルモからお借りしましたが

明け方が一番低く
夕方が一番高くて
その幅が1℃以内

というのが
健康な形らしい。


当然、1人1人体温は違うし

平熱は?って聞かれても
自分でもよく分からなくて。

どの時間の体温ですか?
って疑問もあるしね(笑)


というのも、
半年前にコロナにかかったあと
しばらく微熱が続いて

血液検査しても
白血球も炎症反応も低いし、
先生から
「体温が高めに設定されちゃったのかもね」
って言われて
まぁ、様子見つつ…放置なんだけどさ(^_^;)


しかし
よく考えてみると、、、
コロナより前から

風邪とかの症状がないのに、
37.0〜37.4℃の微熱や
頸部リンパ節の痛みと倦怠感
が度々あったのよね。

これはなにかの異常なのか?

一般的な血液検査は
年に何回も受ける機会があって
そこまで悪い数値はないんだけど

ストレスとかが原因の不具合とか
一般的血液検査に含まれてない項目なのかもしれないし…。


チョコレート嚢胞、子宮内膜症
の治療で飲んでる
黄体ホルモン剤の作用で
多少体温は上がってて

元々は36℃前半な体温が
36.5℃切ることは無くなってる。

あとは、
黄体ホルモン剤による
更年期症状。。


はたまた
卵巣がんや
他の病気など。。。


うーん
可能性があり過ぎてアセアセアセアセ


まずは、
自分の体温を知ろう!

ということで、
一日の体温変化を
調べてみることにしました。


体調ファイル(1ヶ月カレンダーの手帳)
もあるのですが
つい、体温書くの後回しにして
忘れちゃうので

スマホに
シンプルなカレンダーアプリを入れて

起床時
出勤前
夕方17:00
就寝前

の体温を記録してみることにしました。


頑張って続けるぞ!!


ある程度記録取れたら
次回の喘息通院で
先生に相談してみよう。