以前やったHSPの診断テスト。

買ったHSP本のテストやってみると
項目ほぼ当てはまるんだよなー…

と気にはなっていましたが
放置(笑)


先日、久々に
以前やったネットの診断テストをやってみた。

48問答えていて、
ふと
「前回、本当にニュートラルな状態で受けたかな?」
と気になりました。


心理テストや精神状態を尋ねられる問いって
どうも、、、
「この質問はこんな判断をしようとしているな」
と、結果を先読みしがちなんです。

なので、
無意識で「常識的」「普通」であろうとし
無難な結果が出るであろう回答をしてしまう。。


なので今回は意識して、
素直に質問に答えてみました。

その結果がこちら(笑)



あー、はい、
納得です(笑)

ははは。


でも、HSPって気付いたおかげで

無理してまで
苦手な人の集まるところや
知らない人ばかりの大勢での集まりに
行かなくてもよかったんだ

って学べたんです。


↑こういうのに参加すると
私はかなり消耗してしまうのですが…

頑張らなきゃ、頑張らなきゃ!
って追い詰めてた自分を
やっと止めてあげることができました。
(まだまだですが、、笑)


大好きな人たちとの楽しい集まりでも、
すっごく楽しかったはずなのに

帰ったらやっぱり消耗してるのが
ちょっと不思議でもあったんですけど…

それもHSPの特徴としてあげられていて
納得できました。

あ、でも
大好きな人たちとの集まりなら
苦手な人とかの集まりに比べたら
格段に消耗具合がマシになりますよ♪




…ところで
優れた点ってどこだろうな?(笑)