ペアレントトレーニング
全10回、終了です。

講座が5回
先生との個人セッションが3回
まとめ
アンケート。

その時間に合わせて
仕事抜けてきて講座受けたり

バタバタ大変でしたが
受講して本当に良かったですウインク


講座での勉強は
結構サラッと、スピードが早目で

講座で学ぶというより
実践しながら学ぶ
という感じでした。


結局、
行動記録は取れなかったけど

それでも
課題を持って息子と関わったり

ペアトレの内容を活かしながら
息子と日々を過ごしていると

なんか
息子と上手くいく時間が増えていって。


さらに
個人セッションで
私の子育てや頑張りを
先生から沢山褒めて頂いて

息子が
特性を持ちつつも
これだけ色々なコントロール力がついている
ことに凄く驚かれ
息子のことも沢山褒めて頂いて

旦那のことも
お給料入れてくれるんでしょ?
家族大事に思ってる証拠だよ。
って言ってくださって
まぁ、数ミリほど感謝の気持ちが
生まれたとか
そうでないとか(笑)


あと、大きかったのが
自分を大事にしましょう
って先生から
ハッキリ言ってもらえたことかも。

自分はいつも
特性持ちの旦那&息子の
犠牲になるのが当たり前で

自分を大事にとか
理想だけど
夢物語だと思ってたから

ツライ時は
自室や車に逃げていい
ってハッキリ言われて

あぁ、全部我慢しなくてもいいんだ。。
って、どこかホッとしたのよね。

実際、
息子や旦那の言動が
許容範囲超えるときは

買物と称して出かけたり
ただただ車に避難したり
その場を離れることが
大分出来るようになってきました。

今は
家より車の方が
居心地が良く感じるくらいニコニコ

車のシートは
腰にも首にも良くないし
娯楽も何もないんだけど

1人になれるだけで
ホッとするし

気持ちが落ち着いて
切り替えができる。

私だけ自室が無いので
作ろうと思ってるんだけど

やっぱり
物理的な距離が必要なのか、
車は車の良さも感じるな。


ペアトレを通して
前よりは息子も落ち着き
(まだまだ、くだらないことで
キレて暴れますがね。。)

私も
息子の言動にイライラしてばかり
だったのが、

少しペアトレ取り入れただけで
嘘のように
悪循環から好循環へ。

息子と毎日
色んなお喋りもするし
スキンシップも取るし

思春期がチラつきつつも
母子関係が
以前より上手くいくようになりました。


ペアトレ前の

家では
自己中で感情的な2人に振り回されて
自分のことは自分ですら無視。
ずっと鬱々して…

感情センサーはすぐにOFF、
表情も作れず
旦那と息子が家に居るだけで苦痛

ここから逃げたい
生きてるのが辛い
死にたい

って思ってたのが
今はほぼ無くなったびっくり

今思えば、やっぱり
軽い?鬱だったのかもね。。。



まぁ、そんな感じで
色々大変は大変ですが

今は前より
自分を自分で無視してないし

前よりは大事にしてる
…かもしれない(笑)


自分を大事にする

私の
人生の課題ですね(笑)