NLPは脳の取り扱い説明書と

言われていますが

 

自分を動かす根幹となる

「脳とメンタル」の

コントロールの重要性は

 

多くの方が理解している

ところだと思います。

 

 

 

学歴なく24歳まで

フリーターだった私が

 

その後、当時、

業界世界一の企業で

最年少の取締役になったのは

 

このNLPを学んだお陰に

他なりません。

 

 

今まで私たちのスクールで

学んでくださった方は

2万人を超えます。

 

研修講師、コンサルタント、

経営者、有名コーチたちが学ぶ

NLPを長年、指導してきて

思うことがあります。

 

 

それは下記の4つを

 

重要視しているか

軽視しているかで

 

人生に大きな違いが出ることです。

 

 

 

1、食事の影響

2、睡眠の影響

3、運動の影響

4、脳の使い方、メンタル系の影響

 

 

 

では、

 

あなたも下記を読みながら

ぜひ考えてみてください。

 

 

 

もしあなたが

 

育て方しだいでは

大金を稼ぎ出す競走馬、

 

サラブレッドの

オーナー兼コーチだったとしたら

どんな風に馬を育成しますか?

 

 

 

 

 

トレーニングだけでなく

栄養から健康管理、

睡眠に至るまで

 

徹底してベストな方法を

実践させると思います。

 

 

食事はどうですか?

 

最高の食材と

栄養管理を徹底しますよね?

 

 

先々、病気になる可能性を

高める食事などさせないはずです。

 

 

それから休息と

最適な睡眠時間は

かなり徹底して確保させるのでは

ないでしょうか?

 

 

そして、競争に勝つために

体力を向上させ

 

より早く走れるよう

トレーニングを徹底して

行うと思います。

 

 

 

 

では、ここで

今度は自分に置き換えて

考えてみます。

 

 

想像力を働かせて

考えて欲しいです。

 

 

あなたは、鍛え方次第では

数億円を稼ぎ出す競走馬のように

 

日々のケアやトレーニング、

自分の高め方次第では

 

より最高の人生を生きられる

可能性が高い存在です。

 

 

さて、

あなたは、あなたの人生を

より最高のものにしてくれる

可能性がある自分のために

 

どのようなことを

日々行っていますか?

 

 

まずは1つ目の食生活から。

 

あなたは自分に

日々、体調がベストな状態になれる

食生活をさせていますか?

 

 

若いうちは何を食べても

すぐに悪影響はないと思いますが

 

何も考えずに好きなものだけ

食べていると

 

着実に自分の身体を

ジワジワと蝕んでいきます。

 

 

もしジャンクフードを

食べる機会がそこそこあっても

すぐに悪影響は出ないことでしょう。

 

 

しかし、口に入れるもので

身体が作られていきますから

長期的にこれらが続くと

明らかに大きな問題となってきます。

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが

口に入れるもので

メンタルにまで影響が出ます。

 

鬱の方に対して

栄養バランスを考えた食事を

してもらっただけで改善した

ケースなどが象徴的ですが

 

食事が日々の気力、意欲、

モチベーションにまで

影響を及ぼします。

 

 

まさか

10年前の私のように

 

焼肉を山盛り食べた後

さらにラーメン大盛り食べて

 

「また、やっちまったぜ」

 

とか毎回言ってませんか?笑

 

 

この繰り返しで私は

20歳の頃から30年かけて

最大で20キロ増えました。。。

 

ガリガリだった人間が

ガッチリ、いやムッチリして

 

すっかり

別人になってしまいました。。

 

 

 

私が食に関するセリフで

人からたくさん聞いてきた

言葉の1つに

 

「せっかくの人生なんだから

 好きなもの食べなきゃ」

 

があります。

 

 

SNSに載せたくなるような

豪華な食事ほど

 

短命で病気になりやすく、

さらに老化を加速させていることは

様々な発表で明確になっています。

 

 

また飲酒も老化を

加速させる上に

 

「百害あって一利なし」と

明らかに言われるように

なりましたね。

 

 

稼いでくれる可能性の高い

競走馬には栄養や将来のことを

考えて食事を与えると思いますが

 

私のように自分に対しては

食欲に負けてしまい

 

そこまで徹底して考えていない方が

いらっしゃるかもしれません。

 

 

食のコントロールは

慣れている方には簡単だと思いますが

私のように慣れていない人は

なかなか大変だと思います。

 

 

ですが日々のパフォーマンス向上や

長期的に健康な状態を保つ上では

欠かせないものとなりますよね。

 

 

もし、3、4冊

すでに食事に関する書籍を

読んでいるという方は

大丈夫だと思いますが

 

まだ何も気にしていないと

言う方は

 

自身のためにも

食生活のことを

しっかり考える機会を

持ちましょう。

 

 

 

以前にfacebookで紹介し

一時的に売り切れにまでなった

 

『フィット・フォー・ライフ』

 

 

この本の内容の

全てを導入するのは

なかなか大変ですが

 

食に関して素晴らしい知識を

与えてくれます。

 

 

 

世界的な食事に関する

ロング&ベストセラー

 

『フォット・フォー・ライフ』

  ↓

 

 

 

 

 

弊社のスタッフのお父さんが

僕の紹介でこれ知り

実践したところ、

 

糖尿病の検査結果が

一気に改善したという

ことを教えてくれました。

 

医師がその数値の改善ぶりに

驚いていたそうです。

 

 

 

私は24年ほど前にこの本がまだ

「ライフスタイル革命」という

タイトルだった時に知って以来

 

できる最低限のことだけですが

実践してきました。

 

 

もし、何も実践してこなかったのなら

20数年でどれだけ自分がもっと

大変な状態になっていったのか

恐怖でしかありません。。。

 

まさに原型留めず。。。と

いったところでしょうか。。

 

 

全部読むのは少々キツく感じる

分厚さの本ですが

 

前半部分だけでも

 

へー!

ワオ!の連続です。

 

 

今でこそ牛乳は

明らかに体に良くないことが

あちこちで言われていますが

 

30年近く前からそのことを

この本が指摘していたのは

本当にすごいと思います。

 

 

食に関するオススメ本の1つ

ですからぜひ読んでみてください。

 

 

食事次第で今日、明日すぐに

身体が軽く感じられるようにも

なりますし、

 

長期的に健康を保つ意味でも

食生活の改善はとても大切です。

 

 

栄養が偏っていると

ポジティブにもなれません。

 

これ本当です。

 

 

 

この記事を読み

思い当たる部分がある方は

 

ぜひ、食生活を

見直してみてください。

 

 

そして、この食事が

睡眠にも影響してきますので

 

次は睡眠について

書きたいと思います。

 

 

今日は長くなったので

この競走馬の話の続きは

 

また次回に。

 

 

参考になった方は、

ぜひこの下にある「いいね」を

お願いします!

 

芝健太