夏のちゃき子はイヤイヤ期絶好調〜イラッイラッイラッえーん
アンド自分で!ママと一緒に。ママが!
のオンパレード。




朝は6時前後に起床。


第一声はいつも、

「なんか食べるの!!」


おはようどこ行った!?キョロキョロ!?



朝ごはんを6時15分から40分くらいまでのんびり食べて。


その間もママが手伝うの!だの、ご飯なのにパン食べるの!と泣いたり。(出されたものを食べなさい主義なのでパンは出しませんがえー



着替えは最近自分で選び。。。何だかすごい格好でももう好きにさせてますえー頑固すぎるし、ここで闘ってたら遅刻キョロキョロ
そして、すんなり着るはずもなく、小躍りを挟んだりわざと倒れこんだりにやり




髪の毛縛って日焼け止め塗って靴履いて。。。
これも後で縛るだの、塗らないだの騒ぎ、靴は自分で!!できない!!
やいのやいの騒ぎ立て。



シートベルトをすればなんかおかしい!!とブチ切れてみたり。




やっと7時20分、保育園へ出発〜







早くて5時。遅くて7時半。普通は6時近く、帰ってきてからも、


「なんか食べるの!!」



に始まり。。。(手を洗ってから軽く何か食べます。)




やれ抱っこだの何か見るだの。


お風呂入らないだの。


出ないだの。



何かもうすごく疲れる笑い泣き笑い泣き笑い泣き





それでも突然


「ちゃんとスプーンで食べるの。」


「やだって言わないの。」



等々突然のおりこうさん宣言。



イヤイヤは酷いけど、少しずつ善悪も頭には入ってきているちゃき子。




毎日めんどくさ!!時間ないよ!?
って感じでイライラするけど、なるべくイライラしないようにしてます。
ダメなものはダメと言って、それ以上は多くを語らず見守る。我慢してくれたらありがとう。お話聞いてくれてママは嬉しいと伝える。
冷静に食事中ふざけるならごちそうさまだよ。とか、あっ!カエルさんが見てるよ!等々気をそらしたり、ちゃき子ちゃんはお風呂入りたくないんだね。じゃあママ一人で入ってくるね〜宣言。



その中でも、ちゃき子ちゃんが〇〇するとママは悲しくなっちゃう。すごく困っちゃう。と私の気持ちを伝えると納得してやめてくれることがほとんど。
この伝え方はかなり冷静になることが要求されるので難しいけど、効果抜群口笛





なんだかものすごく疲れるけど、イヤイヤ期、大事だから。
これをうまく乗り切ればきっと後が楽!
今、がんばろうウインク