妬み嫉みが強い人 | 個性心理學®認定講師柴田賢治の人生楽しみながら成功しちゃう方法

個性心理學®認定講師柴田賢治の人生楽しみながら成功しちゃう方法

個性心理學®は四柱推命をベースにした統計学。個性、価値観、考え方の違いを動物キャラと天体マークといったイメージでわかりやすくお伝えします。どんな心理心境になりやすいか?どんな悩みが生まれやすいか?も見えてきますよ!





妬み嫉みの強い人
(ねたみそねみの強い人)



なかなか

インパクトの強いタイトルであり

テーマですよねぇ~🤣




なんでこのテーマを選んだか?



それは

自分のアメブロが

このキーワードで

一番検索されて

表示されてるから。



しかし・・・



クリックは
されてないのぉ~🤣




検索で表示されても

クリックまではされてない。




該当しそうで

該当する内容が

書かれてないというか

欲しい答えが

無いからなんだろうね。






これがアメブロと

Googleのなんとかコンソールという

サービスを連携させて

見ることができる画面の一部。




表示回数ナンバー1が
妬み嫉みが強い人



その下、



表示回数ナンバー2が
「自分を大きく見せる」

このキーワードも面白いッ!




妬み嫉みが強い人

自分を大きく見せる人




このどちらにも

共通する
心に抱える問題
(トラブル)


その原因は…







とっても強い

劣等感




やっぱり

”これ”

なんだと思う。


-------------------------------------------------

劣等感とは?

自己の欠陥,弱点等を意識し,自分が他の人よりも劣っていると感じる否定的な感情

※コトバンクから抜粋


コトバンクに「アドラー」の名前が出てきたんだけど、
個性心理學®的にアドラーは
本質こじか、表面ライオンって組み合わせ。
もうこの組み合わせは圧倒的に劣等感と優越感に
振り回されやすいだろうなって思う。

こじかで劣等感を、
ライオンで優越感に。


だから劣等感という概念を生み出したんだろうね。

-------------------------------------------------




個性心理學®の講座で

口うるさいくらいに

徹底的に教え伝える

この言葉と考え方。



それが



アキラメル



明らかに
認めて
受け入れる。



そして

許す

ということ。




どんな個性であっても

どんな考え方であっても

どんなやり方であっても

どんな生き方であっても

まずは一旦

今の等身大の自分自身から

逃げることなく

真正面から向き合って

認めてあげること。

受け入れてあげること。

許してあげること。





自分は常に

これを繰り返し

やってきました。







それでもなお

自分と向き合うのが怖くって

自分と向き合うことから逃げたいのであれば

一旦逃げてもいいよ。




そんな自分を

認めてあげよう!
受け入れてあげよう!
許してあげよう!








それを

何度も何度も繰り返したら

逃げることにも

飽き飽きしてくるかもねッ🤣




大事なこと

自分以外の何かのせいにして
自分は悪くないんだって
頑なにならないことかな。





あなたも悪くなければ

両親も友達も上司も部下も

誰も悪くないんだ。




こういったことを

誰も教えてくれないから

わからなかっただけなんだ!




知らなかったから

わからなかったから

どうすればいいのか?

どうしたらいいのか?

選びようがなかっただけ。

選択のしようがなかっただけ。



選択肢
持ち合わせて

いなかっただけ。



という

事実のみ。







知らなかったなら

今から学べばいい。



わからなかったら

誰かから学べばいい。



その選択と

その決断を

すればいいだけのこと。




等身大の自分自身を知ること。

本当の自然体の自分を知ること。



まずは

自分自身の全体像を

しっかりとくっきりと

明らかにすること。



明らかにすることこそが

認めて
受け入れて
許すための


第一歩。








ハラスメントしちゃってる人

高圧的な態度をとっちゃう人

嫌がらせをしちゃう人




そんな人

そんな自覚がある人は




劣等感を抱えている



という事実に
気づくこと。




劣等感が

自分という人間を

こじらせちゃってて

スネちゃまに

しちゃってたんだってことに

気づくこと。



それを認めること。
それを受け入れること。
それを許すこと。







認めたくなければ
認めなたくない自分を
認めてあげること。


受け入れたくなければ
受け入れたくない自分を
受け入れてあげること。


許せないならば
許せない自分を
許してあげること。




これを

ひたすらに

繰り返すだけ。



繰り返す
しかないッ👍





わたしは

この方法で

多くの劣等感を

克服してきました。




100%克服しきったわけじゃないけど

もう悩まないくらいに

克服はできたかなって思う。




個性心理學®の講師を通じて

「心の在り方」を教え伝えるのは、

劣等感と優越感が

人間という生き物そのものの

進化と成長を

大きく妨げているってことに

一人でも気づいてほしいから。




妬み僻み嫉み

陰口悪口文句

些細な負の感情が

とてつもない影響力を持ってることに

多くの人は気づいていない。




自分の感情というエネルギーに

ちゃんと責任を持つことの大切さ。




自分が学んできた

「心の在り方」と

「この世界で生きる目的」と

それらと

個性心理學®をミックスすることで

面白く楽しく笑いながら

難しいことを学んでいけると

そう確信してるから

この仕事を天職だと思ってるし

伝え教えることを使命としてる。






そんな今の自分だけど、

それでも嫉妬したりしますよぉ~🤣



嫉妬した自分を認める。
嫉妬した自分を受け入れる。
嫉妬した自分を許してあげる。




大事なこと


嫉妬し
続けない
ってこと!



継続は力なり。


心配し続ければ
心配する力が身に付きます。

不安で居続ければ
不安でいる力が身に付きます。

嫉妬し続ければ
嫉妬する力が身に付きます。



そんな力
そんな能力


みなさん欲しいですか?




俺は・・・

ぜぇ~ったいに

いらないわッ🤣






そんな力

そんな能力




ノー
サンキュー
👍✨

 



今回もお読みいただきまして
誠にありがとうございました😊


-------------------------------------------------
講師向けレベルアップ講座
鑑定・セッション・悩み相談

 

レポートのご依頼

各種問い合わせはこちらから

↓   ↓   ↓




自分とのコミュニケーション
(心、精神、魂の相互理解)

相手とのコミュニケーション

(自分対相手との相互理解)

これに役立つ内容(あり方)を
たくさん書かせていただきました!

ぜひ一冊お手元に置いていただけると

とぉ~っても嬉しいです
とぉ~っても有難いですッ爆  笑


初めての著書

部下のキャラを知って
伝えたいことを100%伝える
職場コミュニケーション術



部下がいる?いない?
実はあまり関係ありません。
全ての人間関係に
利用活用できる情報満載ですッ

ぜひご購入いただけると嬉しいです。



アマゾンでご購入いただけます!


楽天でもご購入いただけます!

 

【各種問い合わせ、連絡はコチラ】
◆アメブロ 
⇒ メッセージを送る
◆Facebook 
⇒ 「しばたけんじ」までメッセージ
◆問い合わせフォーム
⇒ こちらから
◆メール
こちらまで、気軽にご連絡くださいませ。