もめごとの発端のほとんどは「ここ」にあるんじゃないかなぁ~? | 個性心理學®認定講師柴田賢治の人生楽しみながら成功しちゃう方法

個性心理學®認定講師柴田賢治の人生楽しみながら成功しちゃう方法

個性心理學®は四柱推命をベースにした統計学。個性、価値観、考え方の違いを動物キャラと天体マークといったイメージでわかりやすくお伝えします。どんな心理心境になりやすいか?どんな悩みが生まれやすいか?も見えてきますよ!





もめごとの発端のほとんどは
「ここ」にあるんじゃないかなぁ~?




個性心理學®×在り方コーチ

改め

個性心理學®×生き方コンサル

しばけんこと
柴田賢治です。



-------------------------------------------------

 

この記事は5年前の今日

2019年3月7日に投稿した記事を

加筆修正してお届けします。

-------------------------------------------------



もめごとの発端のほとんどは
「ここ」にあるんじゃないかなぁ~?






個性心理學®を学んでても、

個性心理學以外の様々なことを学んでても、

一向に(ちっとも)もめごとが無くならない人



いらっしゃいませんか?







もめごとの発端のほとんどは
「ここ」にあるんじゃないかなぁ~?





「ここ」っていうのは…






相手を
変えようと

してない?







そんな感覚感情
ありませんか?





自分は正しいって
思ってませんか?



相手が間違ってるって
思ってませんか?








自分は間違ってるかもしれない…


自分のこの考え方でいいのか?





自分のことを振り返って

疑ってみることも
必要ですよッ!





自分のことを信じる?

自分のことを信じない?




そんな意味じゃないんだけど


「疑ってみること」


これも時には必要です。



わたしはできる限り

「疑ってみること」を

するように心がけています。





最近学んだことで
この言葉を多用しています。

※5年前の学んだこの言葉を

今は自分の考え方の基礎基本土台になってます!




最近のブログでも

すでに多用していますが・・・



For Me?

For You?




この問いを自分にしてみる。



ザワザワする感じ。

なんかしっくりこない感じ。



それはおそらく

For Meの状態。




自分の都、
自分にだけ都合のいい
選択じゃない?





それを選択しないようにしてます。





自分を守りたいからこそ、
相手を変えたくなる。



自分は変わりたくないから、
相手を変えたくなる。





それ






無駄です。





無駄の
極みです。










個性心理學®は

相手を変えるツールでは
ありません。




相手が喜ぶことを

してあげることができるツールです。




相手が喜べば、
自ずと自分も
嬉しくなります。









投げかけてものが返ってくる。



出したエネルギーが

そのまんま自分自身に戻ってくる。





わたしも過去には、

自分が正しいってずっと思ってて、

だからみんな間違ってるって思って、

そんなエネルギーを発信してた。




だから


そんなエネルギーが返ってくることも知ったし、

そんなエネルギーが巡り巡ってきたんだなって分かる。





それに気づけば、
不平不満はなくなります。




全て自分の放った
エネルギーだった

ってだけのこと!




もめごとの発端のほとんどは、

「人を変えたい、相手を変えたい」

そんなエネルギーを発してるから。


「自分は正しい、自分が正しい」

「相手は間違ってる、相手が間違ってる」


何も認めず受け入れず許さずにいたエネルギーが

自分自身にただ戻ってきただけのこと。




それに気づかず、

不平不満ばかり口にして、

さらにマイナスエネルギーを発しちゃう。




負のループ


負のスパイラル






相手を見てると
その辺何となくだけど
わかるよねッ!






どんなツールを使っても、

うまく行く人はうまく行く。

うまく行かない人はうまく行かない。




道具の正しい使い方の前に、
道具を使う本人そのものが
その人本人の「在り方」が

問われるってこと。





人間力を
上げるしかない。


人間力を上げるって
決めるしかない。




その土台なくしては、

どんなアイテムも、

どんなツールも、

使いこなせるわけがないからさッ!





相手を変えようとしないこと。

相手のすべてを認めてあげること。



そのためには



自分を変えたほうが
早いってこと。

自分のすべてを認めて
受け入れて許してあげること。




それができた人から

もめごとをもめごとにしない

大きな心の器が

出来上がっていくと思うよッ!



 


今日もお読みいただきまして、
誠にありがとうございました爆  笑

-------------------------------------------------


講師向けレベルアップ講座
鑑定・セッション・悩み相談

レポートのご依頼

各種問い合わせはこちらから

↓   ↓   ↓




自分とのコミュニケーション
(心、精神、魂の相互理解)

相手とのコミュニケーション

(自分対相手との相互理解)

これに役立つ内容(あり方)を
たくさん書かせていただきました!

ぜひ一冊お手元に置いていただけると

とぉ~っても嬉しいです
とぉ~っても有難いですッ爆  笑


初めての著書

部下のキャラを知って
伝えたいことを100%伝える
職場コミュニケーション術



部下がいる?いない?
実はあまり関係ありません。
全ての人間関係に
利用活用できる情報満載ですッ

ぜひご購入いただけると嬉しいです。



アマゾンでご購入いただけます!


楽天でもご購入いただけます!

 

【各種問い合わせ、連絡はコチラ】
◆アメブロ 
⇒ メッセージを送る
◆Facebook 
⇒ 「しばたけんじ」までメッセージ
◆問い合わせフォーム
⇒ こちらから
◆メール
こちらまで、気軽にご連絡くださいませ。