よーし、これで終わりかなー。

 

 

 

撤収完了。 荷物は全部積み込みました。

 

 

時間は8時半。 温泉は9時まで入れるんだったね。

じゃ、かっつんちょっと汗流してきていい? 

 

なおさん、お茶とか飲みながら景色眺めて待っててくれるって。(ありがとー)

 

 

野趣あふれる素晴らしい露天風呂。 朝の光がキラキラ。

 

昨日から何回入ったっけ?  1,2,3,4… 5回 だよ。(笑)

温泉、最高でした。 いつも貸切なんて、ほんと贅沢過ぎでした。

 

 

お風呂上り、サイトに戻る途中に見た風景。 いいなー。

よーし、帰り、ここで柴くんと写真撮ろう。

 

 

なおさん、柴くん、お待たせ~。 ありがとう。

 

 

柴くん、この風景も見納めだよー。(やっぱり名残惜しそう?)

 

 

 

なおさん、何か見てます。 (なに?なに?)

 

 

あ、昨日会ったお馬さんの親子だね。 今朝はこっちに来てたんだー。

 

 

『さよならー。』 手を振るなおさん。

 

 

今日もいい天気。

 

 

さあ、出発。

 

 

楽しく過ごしたこのサイトともお別れです。 

 

 

ありがとう。 必ずまた来ます! (次回もぜひ“貸切”でね。)

 

 

 

暑さとは無縁、とっても快適なキャンプだったけど、今日はさらに涼を求めて・・・

小国の、とっておきの場所に向かいますよー。

 

 

20分ほどの爽やかなドライブのあと、到着したのは、ここ。

 

整備された歩道を降りていきます。

 

 

『かっつーん、早く早くー。』

 

 

お、見えてきたよー。

 

 

『なおさん、ここ、前に来たことがあります!』

 

 

そうだよー、柴くん。 覚えてた?

 

 

じゃじゃーん!

肥後の名瀑、「鍋ケ滝」です。 3年ぶりにやってきました。

 

 

前回来たときも夏だったね。 梅雨だったっけ?雨が降ってたね。 柴くん2歳のとき。

 

柴くんブログで紹介されて以来 松嶋菜々子さんの「生茶」のCMで使われて以来、

すっかり有名になったこの鍋ケ滝。

 

最近では、さらに人気スポットになったそうで、整備されて、入場料も必要になってました。

休日などは、2km程手前の臨時駐車場に車を停めて、シャトルバスで向かうんだって。

 

 

ということで柴くん家は、人が少ないであろう月曜日の朝イチにやってきました。

おかげで、すぐそばの駐車場まで来ることができました。

 

この滝の魅力は、何と言っても、滝の裏側に行けること!

 

 

スマホで撮った動画です。 滝の裏側をどんどん進んでいく柴くんとなおさん。

(18秒)

 

 

すごいよねー。 こんな位置から滝を眺めるなんて普通できないよねー。

 

 

柴くんのシルエット、かっこいいね。(笑)

 

 

間近で見ると、ほんと大迫力。

 

 

いいとこだねー。 夏はやっぱり滝だねー。

 

 

“水のカーテン” の向こう側に、なおさんと柴くんが。

 

 

なおさーん、柴くーん!

 

 

涼しさ満点! 最強の納涼スポットです。

 

 

水しぶきが気持ちいい!

 

 

マイナスイオン浴びまくり。 夏のパワースポット、おススメです。

 

 

柴くん、楽しめたかなー。

 

 

鍋ケ滝に感動したあとは、もうひとつ、“納涼” 。

 

ご存じ、「岡本とうふ店」で、名物・豆乳ソフトクリームを。

 

 

 

これも久しぶりだー。

無料の足湯に浸かりながら、いただきまーす。

 

 

なんか、以前より“豆腐感”が増したような気がするなー。 う~ん美味しい!

 

柴くんも食べたい? (ソフトクリームには目がない柴くん。)

 

 

じゃ、ちょっとだけ。 (チト多すぎたか。)

 

 

な、美味しいだろー。 (あれ? どした?)

 

 

『なんか違います。』

 

柴くんは“ミルク感”たっぷりなのが好きなんだな。(笑)  贅沢なヤツだ・・・

 

かっつんは、こういうさっぱりした味も好きだなー。 

(って、誰が短足やねんっ! 笑)

 

 

 

さあ、小国をあとにして、今度は高原へドライブ。

 

宝泉寺温泉から、~四季彩ロード~やまなみハイウェイ~、飯田高原にやってきました。

久住山が見えてきましたよ。

 

 

長者原へやってきましたよ。

 

 

柴くんの大好きなボードウォーク。

 

 

吹き渡る風が気持ちいい!  さすが、標高1,000mの高原は空気が違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライブ楽しいなー。 柴くんは車窓からの眺めを楽しんでます。

 

 

なおさん、お腹すきました?

お昼は、こんなところでいかがですか。

 

 

隠れ家のテラス席で。

 

 

席から見るお庭の眺めも素敵です。 (言うまでもなく、涼しい!)

 

 

食事の支度が出来ました。

 

 

地鶏焼。

 

 

そして、山菜の天ぷら!  (サクサクして美味しかったなー。)

 

しそのご飯。 自家製のお味噌かな、お味噌汁も美味しかったなー。

 

柴くんは散策したいようです。

 

 

目の前に池があるんだね。  よし、行ってみようか。

アメンボさんを目で追う柴くん。

 

 

水面に映る緑と雲。

柴くん、飛び込んじゃだめだよー。(笑)

 

 

苔のじゅうたん。 

 

 

とっても居心地のいい場所でした。

 

 

はい、今回の旅行の日程はすべて終了です。

 

ゆっくりと、広島まで帰りましょう。

いつものように、楽しかったこと、あれこれ話などしながら・・・。

 

 

「今回の“接待”いかがでしたかー? (笑)」

『楽しかったー! 大満足ですー。』

 

それはよかった。

 

『いいキャンプ場だったね。着いたときびっくりした~』

『こんどは夕焼けとかも見れたらいいね。』 (今回そこがちょっと残念だったね。)

 

『あー、またキャンプした~い!』

『次もやっぱり温泉があるとこがいいなあ。』 (同感です。)

 

なおさん、楽しそうにいろいろお話してたね。

 

 

 

 

途中、東九州道を福岡県に入ったあたりで、なおさんが運転代わってくれました。 

(ありがとー。)

いっぱい撮ったデジカメの写真を見ながら、かっつん、少しウトウト。

 

関門橋を渡ったあと、再び運転交代。 あとはかっつんが安全運転担当しますよー。

交通量の少ない中国道を行きましょう。

 

 

なおさんがいつも見てるドラマ、DVDに録画して持って来ました。(メンタリストだっけ?)

柴くんと一緒に、後席でのーんびりくつろいでください。 

 

 

 

柴くんの夏キャンプブログ、今回もご覧いただきありがとうございました。

 

久しぶりの旅行でしたが、ほんとに楽しかったー! 行ってよかったです。

また、すぐにでも次の旅に出たい!(笑)

 

 

よろしければ、次回もまた、柴くん家の旅にお付き合いくださいね。

 

あ、できればぜひ、リアルにご一緒しませんか。 キャンプ。

 

 

 

 

 

第1回 柴くん家の夏休み ~絶景独り占め編~

第2回 柴くん家の夏休み ~満喫キャンプ編~

第3回 柴くん家の夏休み ~納涼ざんまい編~

 

 

 

 

柴くんブログはランキングに参加してます。

わんクリック、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

 

 

インスタグラムやってます。見てね。

Instagram