そろそろ沖に出たい。。

 

というかアジ釣りしたい。。

ここ数年、攻めのライトアジ…なんつって、チャキチャキしゃくるような釣り方が良いらしい。。

いつもムスコと乗っていたけど、その時は軽くしゃくったら待つ釣り方だった。。

あと、自分ひとりでガンガン攻めたらどれくらい釣れるのか試してみたい。。

 

2月の太刀魚の後、何となく妄想が膨らんで、ライトアジ脳になっていた。。

 

夕方、船宿に電話

 

明日はライトアジショート便は出ますか??(自分)

お客さん集まらなくて、、(船長さん)

 

じゃあ午前便は?(自分)

週末だけど、何故かアジは人が集まらなくて…

ライトウィリーだけ出ますけど。。。(船長さん)

 

ん~、、ちょっと考えます。。(自分)

一度電話を切ってから家族会議。。いや軍資金の確認だけ。。

 

5分もしないで再度電話

ライトウィリー1名お願いします。。

 

すっかりライトアジモードになっていたドカッとの中身を全部出して換装

 

ロッドキーパー、バッテリー 電動リールに…

ロッドどうしよう。。

 

Barcamare185をメインで行くか。。

 

ビシが60号のFLだから、行けるでしょう。

念のため予備にダイワのアナリスター7:3を用意。こっちはちょいとオーバーパワー。。

 

翌朝

 

4:45起床

5:00出発

 

家の近所のコンビニでおにぎりとお茶、サンドイッチを1個買って走る。。

 

6:00少し前に到着

今日は早く着いたぞ。。

 

でも結局しんがり。。

 

受付を済ませて乗船

 

左舷の2番か3番でお願いします。(船長さん)

 

 

いつものところ。。

何かみんな右舷が好きなんだよね。。

確かにリールが右ハンドルだと右舷の方が、竿、コマセと風上から並ぶからだと思うけど。。

 

自分はいつも到着が最後だから左舷の胴の間、、

でも、ここって船長さんの真横になるので、一番魚に近いのではないか。。

 

定刻どおり出船

 

1時間くらい走るそうだ。

 

 

久し振りの沖への遠征だ。

これはこれで楽しいのだ。。

 

今日のタックル

 

マタギのブランクから組んだ Barcamare185 8:2

リールはダイワシーボーグ200J

ラインは1.5号

 

 

この組み合わせはクセになるな。。

 

このロッド(Barcamare185 8:2)

テンヤ太刀魚やカワハギ、タコエギなんかのためのロッドなんだけど

強いバットのお蔭で60号負荷でも何て事ない。。

 

繊細なティップでビンビンアタリが取れるし、ライトアジにも行けそうだし。

たぶんタチウオジギングも行ける。。

50号負荷という事は200g超えのジグもしゃくれるので水深200mでも行けると思う。。

とても汎用性が高い。

 

金谷沖くらいかな。。

 

実釣開始

 

 

ここから南下しながらポイントを攻めて行く。

 

周りは投入して直ぐに掛けてる。。

 

自分は相変わらずのスロースターター

 

中乗りに来ている船長さんの息子さんがウマヅラハギをくれた。。

ありがとうございます。。。

 

その後、自分もウマヅラハギのデカいのをキャッチ(一安心)

 

 

次のポイントへ移動

鋸山って、海から見ると納得の形している…ような気がする。

 

どんどん南下して洲崎沖かな?

西に大島の島影が見える。いいねぇ。。久し振りにこんな沖に来た。。

(反対舷なので写真撮ってない)

 

ここでイサキの3点掛け

チダイのダブル、しかも1本は巨大なやつ。。

 

サバの猛攻を受けながらガンガン釣る。

 

最後はアジのポイントもあり、デカいアジを揚げた。

もともとアジを釣りたかったので大満足で釣りを終えた。。

 

 

14:00過ぎ 沖上がり

 

少しだけ残業してくれたのかな。

 

1時間ちょっと掛けて港に戻る

帰りながら道具を片付ける。。

 

自分の釣り座の周りを軽く清掃してからゴロ寝

 

釣りを終えて、港に帰るこの時間が好き。。

やり切った感というか名残惜しいような。。。

 

帰りにパーキングで、ガッツリとメシを喰おうと思って

船上には食料は最低限しか持って行かなかったけど、大漁の魚を捌かないといけないので真っ直ぐ帰宅

 

 

今日の釣果

 

アジ5

イサキ4

チダイ2

ヒメ6(5はリリース)1は弱ってしまったのでキープ

ウマヅラハギ2(1はムスコさんからもらったやつ)

シキシマハナダイ1

サバ大量(4キープ)

 

久し振りの沖への遠征便

たぶん真鶴で乗って以来(あれはマグロ、カツオ狙いのルアーだったけど)

 

こわもての船長さんも相変わらず親切だし、

アジ船が出ないからか中乗りしてくれた息子さんも優しいし

オマツリもガンガン復旧してくれるしで最高でした。

 

水深100m位のところを60号で攻めるってところも面白い。

これはやめられなくなるな。。

 

次は何に乗ろうか。。