今年は芳しくない。。

 

4月4日(木)

 

4:50起床

寝床でグダグダ…行くか!

 

6:00前に現着

 

気温10℃

水温16℃

 

 

 

まだ増水気味だ。

 

また下からポイント見て行く。。

異状なし

 

仕事行こ。

 

4月6日(土)

 

遅起きして夕方から

15:00

 

気温18℃

水温17℃

 

 

 

上流に行く道すがら

おおっ!  モジってる。。

 

親子連れが狙ってるので通過

 

上流を目指すも異状なし。

 

17:00

親子連れって帰るよね。。で、やっぱり空いてた。

日没までしつこくキャストを繰り返す。。

 

やっと来た

 

まだ産卵体制に入る前のウグイ

 

 

 

4月7日(日)

 

今日も午後から。。

 

気温22℃

水温15℃

 

雨も降ったりしてたので水温は低め

 

昨日と同じポイントで。

 

 

少し婚姻色が入ってきた♀

 

お疲れさま。

 

 

 

昨日、カディスのスーパーハッチがあって、ウグイがライズしていたので

もしかしてと思って今日はドライフライ用にバンブーも持ってきた。

 

いつもスイッチの他に、

7ft2inの自作バンブーにアリー・ハートのリール

 

婚姻色が出ていないウグイという事はドライに出るかも…と思って。。。

 

 

一度だけエルクヘアカディスに出たけど、たまたまだろうね。。

フッキングできなかった。

 

まあ、1本釣ったので良しとしよう。

 

帰り道

 

 

今年はもう終わりかもね。。

 

 

ちょっとやる気を無くして2週間

4月14日(日)

 

今日も午後から。

下流部は全く魚っ気なく上流部まで。

 

気温25℃

水温20℃

 

 

ここまで全く気配なし。

ここで居なければ今年は終わったな。。

 

こんな岩盤質の川底

 

 

これじゃ着かないね。

この下流の流れ込みにも居ない。。

 

 

異状なし

 

 

4月29日(月)

今日は祝日

 

夕方から

 

気温19℃

水温19℃

 

あの白いのは小さな冷蔵庫だった。。よくビジネスホテルにあるようなやつ。

なんと言う事か。。増水でどこかで捨てられた産廃が流れ着いたのか。。

 

翌日は300mくらい下って浅瀬に流れ着いてた。。

 

 

連休が終わると川は夏の釣りに移行していく。

 

流れの中にはボラの群れが居るくらいで、オイカワも鯉もいない。

この時期、川面を跳ねる鮎の姿があってもおかしくないのだけど

それもない。

 

今年も厳しそうだな。。。

 

春の釣りおわり。