3年ぶりに釣り船
3年ぶりにいつもの船宿(いつもって3年ぶりだろ)
確か、2019年12月にムスコとライトウィーリーに乗ったきりだったと思う。
いくつか和竿のコレクションを現金化して買った電動リールも泣いてた。。
去年の正月休みマタギのブランクから組んだ8:2のロッドも入魂していない。
もうムスコは遊んでくれないそうなのでひとりで。
ちょっと緊張気味に船宿に電話
翌朝、無事に船宿に到着
受付のシステムが少し変わっていて戸惑いながらも乗船
自分が一番最後の受付、、
そりゃそうだ、到着はいつも最後だったからな。
船長さんに席を案内してもらう。
左舷胴の間(船長さんの横)
マスターラインってやつか。たぶん悪くないよ。。
出航!
これはお隣の船宿
朝イチは結構波があった。1.5~2.0ⅿってところ?
湾内の午前船は中止になってるっぽい。。
確かにこれでライトアジとかやったら辛いかも。。。
航程10分もない。
到着、、八景沖か…
船をぐるぐる、、とまで言わないが少し速度を落として旋回、反応を見て、、、
また走り出した。。
ざぶんざぶん…東京湾特有の三角波、、
昨日からの風の余波だろうね。
左舷胴の間は猛烈にしぶきを、、と言うか波を被る。。
全身ずぶぬれになった。。防水の防寒着でよかった。。。
更に15分もしないで到着
たぶん中の瀬と呼ばれているあたり
相変わらず船団が。。
でもちょっと船もバラけている感じ。
反応が広範囲って事だろうか。。。
1年前に組んだマタギのBarcamare185 8:2
錘負荷は30号~50号
やっとフィールドデビュー
船長の指示は60号
まあ大丈夫でしょう。。
指示棚39m
39~37mの間を攻める
しゃくりは1回、仕掛けがなじむまで待つ10秒、15秒…
リールが1/4巻いてしゃくる…待つ…巻いてしゃくる…待つの繰り返し
水温が低いのでちゃきちゃきしゃくっちゃダメらしい。。
だんだん波が収まってきた。。
なるほどね。
午前線はキャンセルだけど沖に出る1日船やショート船は出た訳だ。
船長さんたちの判断てスゲーな。。
で、タチウオ船団もスゲーな。。。
見渡す限り、スパンカー
波間の向こうや隙間にもスパンカー
船団が密集しないので反応も広範囲、しかも凄いんだろうね。
これだけの船で毎日釣って大丈夫なんだろうか。。
終了
錘が80とか100になったら交換しようと持ち込んだ
予備の赤い竿は使うことなく終わった。。
帰港前、船長さんに釣果を聞かれて、、
14!
すんません、、数えてなくて適当言っちゃった。。
帰宅して
数えたら18居た。。また過少報告してしまった。
捌く、捌く、捌く、、
いや~、、しかし楽しかった。
久しぶりに魚釣ったー!って感じ。。
Barcamare185にも入魂できたし。
3年ぶりでも船酔いもしなかったし、またハマりそうだわ。。
次は何に出ようか。。