LOOP green line 15ft #10-#11

 

もう15年は使ってる。

あの頃、LOOPのフライロッドは、

グリーンライン、ブルーライン、イエローラインと色でグレードを区別してた。。


これまでも、ガイドの補修、トップガイドの取替え、グリップの取替えと

何度も補修して使ってきた。

 

今回、手取川でキャストしたラインがティップに当ってガイドがひん曲がって

ラッピングが剥がれた。。

 

三連休は家にこもって補修作業

 

1月6日(土)

遅く起きて作業開始

 

 

ブランクが折れなくて良かった。。

海外メーカーのロッドは、厚手のブランクと分厚い塗装で強度は半端ない。

 

それなりの価格はするけど、長ぁ~く使えるから損は無いと思う。

新しい道具を買う楽しみが味わう回数が減るけど。。

 

ガイドはこんな感じ

 

 

こんな感じの場所が2か所あった。

しかし、良く折れなかったものだ。

 

当りどころが良かったんだろうね。

 

ラッピングを剥がして行く

 

 

 

ガイドは再利用できる状態だったので曲がりを直して

 

 

同じグリーンのスレッドで。

 

GUDEBROD社のスレッド、廃業したのでもう手に入らない。

今持っているのが最後だ。

 

 

 

上下2か所

スレッドを巻いて

 

 

いつもの仕事

エポキシを塗って行く

 

 

1回目は薄目にスレッドを固める程度で。

 

中1日乾燥させて。

 

1月8日(月)

 

2回目の塗り

スレッドの目地を消しながら少し厚めに。

 

 

しっかり乾燥させて

1週間後

 

 

 

ついでにティップのラッピングも擦れていたので直しておいた。

上がメインで使っている方、下が予備のティップ

 

メインの方はガイドのSicリングが吹っ飛んでしまったので取り替えてある。

 

 

 

これで来シーズンも2ティップ体制で行けるぞ。