富山県庄川

 

今年で一般公開して2年目だそうだ。

今回初参加させていただいた。

 

11月10日金曜日

 

仕事を終えて夕飯→仮眠

23:00起床

 

荷物を車に詰め込んで0:00過ぎに出発

 

11月11日(土)

 

今年は手取川に行く前に少し寄り道

6:00過ぎに小杉インターを降りて給油、道の駅でトイレ

コンビニによって7:00前に現着。

誰もいない。。

 

 

川を見物

 

 

流れが無い。。。

 

管理の人が到着

川のこと、釣果のこと…少しお話し

 

7:45受付開始

1番札でポイントに向かう。

 

今日は水量の少ないので渡河して再上流部のポイントに入る。

 

 

理由?

唯一、流れがあったから。。

それと水深もあるし川が狭くなっているから魚が通るならココしかないでしょ…てことで。。

 

しかし魚っ気ない…と思っていたら、モジりがあった。

 

少しして餌のグループ到着

自分の下に入った。。

一番下にいた人が掛けた。。きれいな♀

 

続けてきれいな♂

 

また隣の人に釣られた。。

 

ポイント移動してもエリアは限られている。。

同じところで粘る。。

 

グン!  来た!

 

良く走るね…ん?

 

銀色の魚体…やったー!

 

んん??

これって、、、

 

 

ニゴイだった。

 

 

 

だろうね。。

10番のダブルハンドじゃオーバーパワーだった。。

せめてフッコだったら良かったのに。。。

 

 

1日目終了

 

11月12日(日)

 

5:30起床

コーヒーを淹れて

 

6:30

宿をチェックアウト

駅前のコンビニで食料を調達

 

7:00過ぎに現着

昨日は一番下流に入った餌の人が爆釣してた。。

下流を狙うか?

 

朝イチ、受付開始前に川を見て回る。。

流れが無いんだよね。。

 

で、結局昨日と同じ上流

でも、少し下流、昨日餌の人が釣った場所で。

 

 

実は朝イチ、モジりがあった。。

それと昨日魚が居たということは今日も入っている可能性が高い。。

 

で、今日もあとから来た餌の人が自分の隣で2本揚げた。。

もう、、粘るしか無いからな。。

 

雨もひどく降ったかた思えば、晴れ間が出たり。

季節の変わり目、北陸特有の天気。

 

対岸にキャストして流してリトリーブして回収を繰り返す。。

 

対岸にキャスト、ロッドを前に出してフライが流れに出来るだけ長く乗るように…

 

グン!

 

ぬぉ!!

 

来た!!!

 

ラインにテンションを掛けながら後ろに下がってランディングネットを取りに…

ネット掴んだらリールを巻いてラインを回収

 

ランディング直前

ランディングネットのシャフトがすっぽ抜けた。。

 

ありゃりゃ…

 

ネットを岸際に置いて、その上に魚を誘導して…

 

ネットイン!

 

66㎝ まだ綺麗な♀だった。

 

 

初挑戦で1本揚げた。。

 

一安心

三面川に続いて今シーズンはいいスタートだ。

 

 

昼過ぎから雨と風が厳しい状態に。

 

13:00過ぎ

自分以外の釣り人は引き揚げたようだ。

 

貸し切りじゃんか。。

とりあえず釣った♀を供出

 

監視員さんが来て、いや~ありがとう…

どうやら漁でも釣りでも捕れてないものだからお礼まで言われた。。

 

監視員さんが来て、

じゃあ終了の受付を…って

 

まだ釣りはしてていい?(自分)

ああ、どうぞどうぞ、時間までやってください(監)

 

よーし、、下流を攻めてみるか。。

 

腰まで立ちこんで下流の広いポイントを攻める。

雨のおかげで流れも復活してる。。

 

しかも水深ありすぎ。。

 

 

 

 

終了30分前

 

 

釣りをやめて撤収!

 

管理棟に向かう。

 

監視員さん

いやー寒い中、良く頑張ったね。。

あたりはあった?

 

全くないですぅ(自分)

 

お礼を言って片付け

また来年!

 

初参加で1本揚げた。

自分も車の中もびしょ濡れで庄川を後にして石川県に向かう。

 

明日からは手取川だ。

 

いや~早く宿に行って風呂入ろ。。

 

と思いながらも、まだ時間があったので金沢の釣り具屋さんに寄る。。

メタルジグが安い。。こっちじゃ売れないのかな。。

 

同じモールの中にある百均もチェック。。

こちらは異常なし。。

 

松任のホテルにチェックイン

8番らーめんでひとり呑み。。

 

幸せな気分。。。

明日も早起きだ。