平日に休暇を入れた。

3連休の前に2日間 合計5連休だ。

 

気ままに車を走らせて北へ向かおうかな。。

キャンプ道具と釣り道具を詰め込んで、キャンプ場があればキャンプ、

安い宿があれば素泊まりでもいいし。。

と言うのも当初は連休を絡めてフェリーで北海道に行こうか企んでた。

道南で鮎もマスも釣れる川の周辺でキャンプしながら釣り三昧…なんて。。

 

結局、いろいろあって北海道には行けなかった。

北へ向かって気ままに釣りでもと考えたものの、どこも大雨。

じゃあ気候の似ている奥日光でという事で。

戦場ヶ原は周りが雨でも結構雨が降らない事が多いから。

 

 

仕事終わって帰宅

車に荷物を詰め込んで出発

 

佐野SAで朝めし(まだ午前4:00だけど)

赤沼の駐車場に6時過ぎに現着

 

ここは急速充電器が無料で使える。日光市ありがたい。

ここで充電して滞在中は日光市内ではガソリンを使わないようにする。

 

入漁券を購入してポイントへ

 

 

 

気温22℃

水温17℃

 

いつものポイントでとりあえず1本

 

 

ロッドはヤフオクで新調したバンブー

真竹の貼り合わせからの削りだしのロッド

なかなかいい感じじゃないか。。

 

このまま実績のポイントを順番に攻める。

イマイチ反応が…

 

青木橋に到着

 

 

ここは真昼間でも反応はある…はず。。。

 

 

 

型は大きくないけどキレイな魚

 

少し下流のバンク際で

 

 

これまた大きくはないけど。

 

 

ベンチで昼メシ

コーヒー淹れて

麓のファミマで仕入れたおにぎりとパン

 

 

下流から追いついて来た釣り人とお話しして再度下流へ行く

 

どこも反応なし。

あれあれ、、今日はおしまいか。。

 

夜はテン泊

イブニングもやりたいがキャンプ場の受付が16:00までだから早あがり。

 

今夜は雨予報で朝まで雨はやまないらしい。

と言うわけでタープを出動させた。

25年物のエアライズⅡと組み合わせて前室を作る。

 

 

久し振りにテント設営したら汗だく

ビール飲んでひと休み

 

ポールの前の張綱を省略したら景色が良く見えるようになって気分がいいね。

 

 

 

この辺りで唯一の食品スーパーで買った肉

これまた20年超えのMSRで焼く。。

 

 

 

陽が傾くと同時に雨、雨、雨

 

 

〆に焼きビーフン(お米持ってくるの忘れたから同じ米という事で)

食材もそこそこあってお惣菜もあるのでいいお店だ。。

 

 

 

翌朝

結局、雨は朝になってもやまず。。

 

8時過ぎにびしょ濡れのタープ、テント、フライシートなどなど

車に押し込んで今日も湯川へ。

 

 

 

気温22℃

水温17℃

 

涼しくていいけど、もう少し天気がいいと嬉しいんだけど。。

いつものポイントは反応が…

なんと同じ場所で3度も仕損じてしまった。。。

 

仕方がないのでいつもは入らないところへ

 

 

たま~にライズする。。

で、タイミングを計ってフライを流し込む。。

 

ライズしてたのは、もっとデカいやつだったろう(ライズした時の音からして)

今日は自作バンブー7’7”で。

昨日、トラッタが変な音を出していたので、リールもORVIS123に変更

こいつは30年選手。

 

 

これでボウズは免れた。。。

 

その後はアブラハヤのみで終了

 

今日は早めにあがろうか。。

実は昨日のうちに宿を確保しておいた。。

温泉入って美味いメシ喰おうっと。。