今年もこの季節が来た。

 

秋の釣り第一弾

三面川鮭有効利用調査

 

10月26日

朝から仕事、退職する人の送別会で22:30過ぎまで。

今夜は車に乗るので一人だけウーロン茶で4時間飲んだ。。

 

帰宅して風呂に入って荷物を車に詰め込んで出発

 

環八から関越道で北上

越後川口SAで休憩 いつも通り豚汁定食を…あ、え、、終わり?

モツ煮定食しかなかった。。

 

気を取り直して走る。

豊栄PAでトイレ休憩して荒川ICで降りる。

荒川の先は朝まで通行止めだった。。

 

坂町で給油してコンビニで買い出し

7号線を更に北上

 

10月27日

5時半少し前に現着

 

6時過ぎ

受付けをしてポイントに入る

 

まあ、何とか魚の入りそうなところに付けたかな。

 

 

 

ん~、、やっぱり対岸の方が良かったかな。。

 

 

まあ仕方無いな。。

 

ここでも魚のもじりはあるし、跳ねもある。

何とかなるでしょう。。

 

7:00実釣開始

 

1時間くらいでHIT!

 

スレかな。。 ポロン… バラした。。

 

その後は一切アタリなし。。

 

昼過ぎ

釣れたのはカニだった。。

 

 

底を狙うのは良いけど、こりゃべた底だ。。これじゃダメだな。。

 

川は終始濁っている。

今年の水害の影響だろうね。

 

対岸は水害の復旧作業で護岸の工事をしている。

道路も通行止めのようだ。

 

 

その後はアタリも無し

隣のルアーマンはコンスタントに掛けてた。。

 

初日終了

 

10月28日

5:00現着で受付けに並ぶ。

 

昨日ルアーマンが居たところに入れた。

 

7:00実釣開始

 

開始1時間くらいは誰も釣れなかった。

 

 

対岸のエサの人が掛けた。

その後、コンスタントにアタリ出す。

 

自分には来ない。。

やっぱり対岸だったかな。。

 

いぐり網漁が始まった。

暫く見学

これをやられると魚が居なくなってしまう。。

 

 

あれれ、網に根掛かりした仕掛けが引っ掛かったみたいで

網を揚げている間に通過して行った。。

魚が少しは残ったかな。。

 

こちら側でも下流のエサの人が釣れ始めた。。

新しい群れが遡って来たかな。。

 

信じてキャストを繰り返す。。

 

ラインが流れに引かれて重くなる

ラインが流れて軽くなる

繰り返し、繰り返し

 

これを3回繰り返すと流し切る感じだ。

 

 

11:00過ぎ

ラインが重くなる…ふっと軽くなる

また重くなる…ふっと軽くなる

もう1回で回収だ。。

ラインが重くなる…ん?

軽くな…らない。。

合わせを入れてみた。。

 

グイン、グイン、、グイン、、、来た!

 

 

友人が撮ってくれてた。いつもありがとう。。

テトラ帯に入られないように上流に引っ張り出す。

 

河原に引き寄せてネットイン(友人が掬ってくれた)

 

銀ぴかの♀

 

 

やったー

粘った甲斐があった。。

 

ロッドともツーショットを、、

あ、顔が見切ってしまった。。

 

 

あまり大きくは無いけどキレイな魚体だ。

鱗も剥がれはじめのフレッシュな状態。

海から一気に遡って来た感じだ。。

 

お腹のキズは海に居る時に外敵にやられたのか?

それとも自分のラインが絡んだか?

 

まあ、とにかく

うれしい~

 

その後は釣れず。。

羽越線の鉄橋の方を望む

 

今年は特急列車の本数が減ったようだ。

特に昼ごろは列車が全く通らなくなった。。JRも大変なんだろうな。

 

 

対岸のエサの人はコンスタントに掛けてる。

あの位置よりも少し後ろに立ってキャストしたら気持ちいいよな。。

やっぱり対岸だったかな。

 

でも1本獲れたからヨシとしよう。

1本だけど、これで満足だ。

 

 

13:30終了

 

ちょっと終わりが早いな。。

帰り支度をして帰路に。

 

黒崎PAでお土産

昼飯を食うほど腹は減っていない。。

釣りしながらこちょこちょと行動食を食べてるから。。

 

今年はちょっと遠回り

明日は職場の人たちと上田に行く。。

 

そのため今夜は戸倉上山田に宿を取った。

いつもは関越道で山越えだけど、今日は北陸道を西に行く。

 

米山SAで休憩

 

 

夕飯にはまだ早い。。

 

少し昼寝してから走り出す。。

小腹が減ってきた。

 

小布施PAで、もり蕎麦。

美味いじゃんか。。

 

更埴ICを降りて国道沿いでラーメン  喰い過ぎだろ。。

 

宿に着いて温泉→ビールも飲まずに就寝

5時前に目が覚めて温泉

 

久し振りに硫黄の効いた温泉に入った。。

風呂上りに…朝寝

 

ゆっくり宿を出て。。

あ、そうそうクーポン券をゲットしたので買い物

お土産は買いつくしたし。。

ホームセンターで買い物。

ウェーダー補修用に接着剤などなど

 

職場の同僚たちと合流して蕎麦

 

 

 

中盛で800g だったかな。

残りの量とかを気にしないでガンガン喰えるのは堪らん。。

 

道の駅などをプラプラして帰路に着く

 

上信越道で眠気に襲われて甘楽PAで昼寝

関越道で渋滞にはまって花園から高速を降りて、、あれれ、何でこんなに混んでるんだ??

家に着いてから知ったけど、つい先日アウトレットが出来たらしい。。

今度高速を降りる時は秩父方向に降りた方がいいね。。

覚えとこう。。

 

浦和まで下道で行って首都高に乗る。

志村PAでトイレ&充電&休憩

 

22:00過ぎに帰宅

今回の旅の走行距離

 

 

1000キロには届かなかったか。

 

良く走って、良くキャストして、良く喰った。

温泉も海沿いの瀬波と山間の上山田と2つ入ったし満足な旅だったな。。

 

今年もサーモンロードが始まった。

これからが本番だ。

 

またフライ巻かなきゃ。。