10月だ。

シーズンも残すところ半月

 

10月1日(土)

9:30から出漁

 

いつものポイント

 

気温 25℃

水温 17℃

 

今日からはウェーダーを履いた。

 

 

反応なし

 

少し下のポイントへ入る。

気持ち増水していていい感じの瀬になっていたから気になってた。

 

13:00過ぎ

 

手前の流れでHIT!

おおデカいっ!

岸際の緩い流れまで引き寄せて…抜こうと思って引っ張ったらハリスが切れた。。

 

うう~っ…

 

気を取り直して少し沖目の流れで、

HIT!

 

流れが厳しい…慌ててはいけないが、身切れが心配だ。。

引き抜こう… ヨッ!   ポロッ!!   うう~っ!!

 

時間だ撤収!

 

用事を済ませて再度川へ

 

気温 27℃

水温 19℃

 

朝イチのポイントで。

流れのど真ん中  ここは必ず当たる。。。

 

グイン!  来た!!

いい型だ。

 

抜けるか? 慎重に寄せよう。。

 

手前まで来て、引き抜いた。。。ポロン…  ああっ!

 

3バラシ、、 貴重なアタリを3度も。。

 

10月2日(日)

いつものところは先客が居た。

 

じゃあ昨日2バラシしたポイントで。

おっと先客が、、ルアーマンだけど鮎の瀬に経ち込んでしまっている。。

 

仕方がないので最下流部へ

 

気温 25℃

水温 18℃

 

ガンガン瀬のど真ん中、この前竿を折って川へ奉納した場所

瀬の流心、流れがぶつかって少し流れが緩むところ、、

 

ガン!  来た。。

盛期のころのアタリ方みたいだ。

 

盛期の頃の魚体みたいだった。

 

 

こいつを囮にして攻める。。

 

 

瀬の中、岸際の緩い瀬、いろいろと頑張るも異状なし。

囮がヘタらないうちにリリース

 

ネットに入れて記念撮影

 

 

20㎝くらい

 

 

お疲れさんでした。

 


10月4日(火)

 

今日は夜勤明け

仮眠後に出漁

 

気温 25℃

水温 18℃

 

 

 

16:30

 

天気は明日から雨予報

日没まで1時間を切った。。。

 

 

いつもの川の中央部分の瀬を攻める

ここは必ず当たる… と思って攻めるしかない。。

 

グイン!  来た!

シーズン終盤特有のあたり、、

アタックというよりも寄り添って来てハリに引っ掛かってしまうとでも言うのか。。

大物の予感。

 

ヨシ!

 

 

ナイスな♂

 

 

 

尺には遠いが26㎝あったぞ。。今季最大だ。。

 

 

 

 

10月8日(土)

数日前からの雨で川は増水

寝不足が祟って…  1日中寝てた。。。

 

10月9日(日)

 

気温 19℃

水温 14℃

 

冷えてきたね。。

 

 

異状なし。。跳ねはあったよ。。

ご近所のコロガシの人と会話

この人、自分の後ろの流れで尺超えを揚げてた。。

 

おおっ! デカいなぁ。。

 

昨日もいいのを掛けたそうだ。

水は濁っていたけど結構反応あったそうだ。。

昼寝してる場合じゃなかったな。。。

 

昼前に撤収。

今日は午後から買い物のドライバーさん

自分はモールに入らずに付近の川を探索

 

漁協のない川でも鮎は遡上している。

うわ~、川底きったね~   でもキラキラを鮎がヒラを打っているのがわかる。。

サイズは小さい。。

 

仕事が速いのでルアーロッドで。

 

アタックして来ない。。

 

 

パラパラと雨が…

本降りになったので2時間弱で撤収。。近所の方がいいね。。

 

10月10日(月)

恐らく今日が今シーズン最終日になるだろう。

 

この前2匹をバラしたポイント

もう最後だから粘るしかない。。

 

 

瀬の開きの緩流帯で…クン!

 

小さい。。18㎝くらい。。若鮎。。

もう水温が低いから育たないよな。。

 

 

このサイズが居るという事は群れで居るんじゃないのか?

と言うわけで同じ流れを攻める。。

 

コン!  なっ、言ったろ!

 

軽く引き抜いて… ひゅ~… ああっ!!  違うよ。。

 

 

遅かった。。こんな時だけ見事にネットイン!

 

さっきの鮎と同じくらいのサイズのニゴイだった。。

 

 

その後、いつものポイントへ移動

流心を攻めるも異状なし

 

振り返ると岸際の緩い流れで跳ねがあった。。

 

と言うわけで上流から入り直して攻めてみる。。

 

 

異状なし。。

 

今シーズンも終わってしまった。。

今年は解禁から通しで出漁し続けてきた。

 

天然ものの鮎は囮を追う時間にバラつきがあるという事を聞いた事があるけど。

ここは、だいたい11時ごろ、13時ごろ、16時~17時

 

この辺りに良く掛かってきた感じがする。

あくまで感覚だからね。。

 

12月1日は再解禁があるけど、どうだろうね。。