ジギングが終わってから船宿に電話

親子ペアで1組午前船を予約
自分 「7:00集合でしたっけ?」
若船長「7:30出船ですけど釣り座は先着順ですから早めに来て下さいね。。」

ジギングから帰ったのが夜の9時前

港で道具は洗ってきたのでサクッと片付けてドカットの中身を総入れ替え

バルケッタにはディープタチウオ用に0.8号が巻いてある。
ムスコには使いにくいので1.5号に巻き直す。

リーダーを結束しなおしてロッドにセッティング

風呂に入ってひと息ついたら仮眠

5:00に起きて港に向かう。
早く付いて良い所を確保しよう。。

順番は2番手
ムスコに
自分「どこがいい?」

ムスコ「後ろ!」
左舷の大トモを確保

ヤマシタの社員という方が取材?
お礼に仕掛けを2枚頂いた。。



出港

イメージ 1



雲は多めだけど今日も暖かい

イメージ 2


水深20mラインから
コンスタントにアタル

メバル
イメージ 3

撮影後リリース

真鯛
ブルーの点々がキレイだね。。
イメージ 4

こちらもリリース

海タナゴも釣れた。
浮き袋が飛び出してバケツでひっくり返ってたのでキープ



今回からムスコは、
コマセ入れから投入、釣り上げるまでの一連の動作は自分でやれるようになった。

イメージ 5


いい感じじゃねぇか
イメージ 6


ムスコはデカい鯖を掛けてバトル
味噌煮決定。



帰港
イメージ 7



今日の釣果
アジ62、海タナゴ1、サバ1
真鯛1(リリース)、メバル1(リリース)、イトヒキハゼ1(リリース)




3連休のムスコの宿題は、お手伝い
という訳でやらせてみた。

イメージ 9


まな板に付いている血は魚の物


アジフライ
ここのアジはフライにするとフワフワでウマウマ

イメージ 10



あと刺身
イメージ 11


翌朝はアジ丼

しばらくアジ三昧かな。。

今年の初釣果はアジだった。

今回、ムスコは一連の動作を自分ひとりで出来るようになった。
お蔭で自分も釣りに集中できる時間が取れたぞ。
次回は針へのイソメ付けと魚から針を外すことを習得してもらおうかな。

前日のジギングの影響で筋肉痛だ…