SNSって知ってます?

テーマ:

このBlogを始めてはや半年が過ぎようとしています。


世間ではもう少しクローズ・オープン双方使い方を目的とした

技術が一般的になりつつありますので、そろそろそちらの方に

移行していこうと考えてます。


技術的興味は本から得るのも大事なんだけど

実際試してみて分かることも沢山ありますからちょっと研究

しいこうと思います。


次はSNSかなぁ~

SNSとはSocial Networking Serviceの略で日本国内ではMixiが草分けで

今やMixiは会員数300万人を数えるコミュニティーになっています。


もともと会員向けの掲示板サービスとBlog(日記風のWebサイト)を

マージしたサービスだったんですけど・・・

始まりの海外ではスタンフォード大学の卒業生が始めたFriendster、及び米国の大手検索エンジン提供会社Googleの一社員であったOrkut Buyukkoktenが開発したOrkutが有名。

(但しSNSサービス自体はFriendster以前からも米国ではあったんだけど。)


2004年のサービス開始以降人気を誇るが、日本語環境での利用に問題があるために日本では利用が難しく、その後、同サービスを参考にしたSNSサービスがイー・マーキュリー(現株式会社ミクシィ)提供の「Mixii (ミクシィ)」、田中良和の個人運営「GREE(グリー)」など続々とスタートして今や国内だけでも300以上の

コミュニティー(SNS)が出てきています。


その後、大規模なSNSと小規模SNSでは異なる方向性を持って発展・展開してきました。

大規模なSNSが、多少リアルでない友人や不特定多数の友人とのネットワークを絡めあって発展する一方、小規模なSNSはテーマを設定して、コアユーザの囲い込みを図っているようである。


オープンソースSNSの登場によって、スキルや運営能力の有無とは関係なくSNSが開設できるようになったため、小規模で思い付き的なSNSが増加し、「趣味」などを共通要因としたキーワード別のネットワークや、「学生」「地域」といったリアルな交流を前提としたネットワークの確認のためのSNSが、数だけ増えている。


これらは、大規模なSNSの中のひとつのコミュニティと変わらない形と考えられるが、不特定多数と言ってもよいくらいに参加者が増えたSNSでの交流の危険性を嫌うユーザが増えたことを示唆しているのかもしれない。



SNSの特徴は・・・

社会的ネットワークをオンラインで提供するもの、といってもよい。インターネットの特徴、あるいは問題点でもある「匿名性」を排除するために、会員からの招待状が無ければ会員登録ができない制度を設け「信頼できる」「安心できる」コミュニティを提供することを第一の目標としています。


今後はビジネス分野での活用は総務省が今年2月に事例を募集し300社近くが応募したらしいけど

(それはまた別途ね)自分自身もどういう展開ができるか?

(例:会社という枠を超えたコラボレーションビジネスのためのWeb空間上の仮想オフィス掲示板とか)


試してみて勉強していきたいと思います。


PS:お店の紹介もするよ~~もちろんね。



AD

オフィス事情

テーマ:

自分の会社がある意味斬新なオフィスなだけに最近はオフィス事情に

興味が沸いて来ました。。。


ずっと前もお話したことがあるかもしれないんだけど、建築って結構好きなんですよね~


気に入った建築家の作品なんかを見て回ったりしてたんですけど

前から安藤忠雄さんなんかが一押しの建築家なんですけどね。


でも最近はオフィスが注目ですよね~


そこでこの一冊・・・


ECIFE


ECIFFOって言ってコクヨ関連のデザイナーのかたが編集長してる

年2回発行の雑誌です。


これは海外の斬新的(人間に優しいオフィスをコンセプトに)なオフィスを

紹介している雑誌なんですけど・・・


そこでビックリしたんだけど、実は今の会社のオフィスみたいなオフィスは

最近出てきたんじゃなくって20年近くまえから海外ではあって、やはりオフィスワーカの

働くのに一番良い形は何かを検証してトライアルしてたんですって・・・

(ビックリだよ~~そんな前からあったなんて・・・)


是非お近くの書店で手にとって見てみてくださいね。面白いよ~♪


そうそう参考までにURLを下記に記載しておきますね。


http://www.eciffo.jp/jp/top.html



AD

MNPについての最新情報です~

テーマ:
今年の最大の話題(携帯各社としては)のMNP(ナンバーポータビリティ)のバトルに向けて

今後は各社が色んな戦略をとりつつあります。

(⇒今日は少し解説調ですけど・・・あせる


まずは携帯電話各社はワンセグ端末を少し増強(モデル追加)して品揃えを増やすと思います。

(最近の調査ではワンセグ携帯を欲しい人は現在携帯を持っている方の46%が買い換えたいとの

需要があるそうですビックリマーク


でも携帯電話各社では、ワンセグは通信パケットには関係ないし、電池だけをやたらに消費する

だけで本当はしたくないんだけど、放送局と総務省に頼まれて渋々お付き合い出荷したら、

消費者の人気が凄くって携帯各社もビックリやらで実は困惑してるみたいですガーン


秋(11月までのX-Day)にはNMP向けで新型機を冬のボーナス商戦に合わせて

出荷してくると思われます晴れ


Docomoは金融機関と連携して徹底してオサイフ携帯化(これ一台で決裁機能を充実される戦略)

 をする模様です。

 具体的には(今もしているのを含めて)・・・

 1)Edy 2)ID(VISAカード内臓といっても過言ではない) 3)Suica(定期機能も)

 4)銀行のキャッシュカード機能(デビットカード機能内蔵)と進めていくでしょう。


auはトップにGoogleと提携しましたね。。。

 具体的な戦略としては、使用者はGoogleで曲名とかを検索するとそこで着うたフルの

 コンテンツをそのままダウンロードできるようになるんです。

 で持って音楽機能(チップ)にはSONYと提携してウォークマン機能内蔵の携帯を出荷

 してきます。


ソフトバンクモバイル(Vodafone)はね・・・

 1)Apple製のiPod携帯を開発して、ダブルブランドで販売するみたいです。

   もちろん曲管理はiTuneでPCから管理できるようにする。

   中期的にはPCなしでも現行の着うたフルみたいにダウンロードできるように

   なるとか・・・

   そして目玉はYahooBB契約ユーザにはiTuneで実施している機能(コンテンツ管理)も

   YahooのサイトにMyYahoo+データを預かるサービスをするんじゃないかなぁ~


今年は本当に携帯のニュースは要チェックですよ~



さてさて本題のNMPですけど・・・今回NTTドコモとKDDI、ボーダフォンの3社は連名で、11月1日までに導入が予定されている「携帯電話番号ポータビリティ」 MNP)の基本手続きを告知しました。


これまでに確定している情報をまとめみると・・。


携帯キャリアを変更する際には従来「解約手続き」と「新規契約手続き」それぞれ別の受付店などで行う必要があったが、MNPでは1カ所で手続きを完了できる。具体的には、移転元事業者に対してMNP予約申込を電話やWebで行えば、移転先事業者の受付店で解約・新規契約を行えるという。なおMNP予約申込は、移転元事業者の受付店でも可能。


 ユーザーは移転元事業者から、MNPの手続きに関する説明をうけ「MNP予約番号」を発行してもらう。これを持って移転先事業者の受付店を訪れることで、予約番号などを照合後に移転元契約を解除できる仕組み。あとは新規契約処理を行う流れとなるそうです。

 

NMP001
***手続きのイメージ図(ダブルクリックしたら見れます)***

手続き時間は従来アナウンスされていたとおり「最大でも数時間程度になる予定」とされており、

具体的にどれくらいになるかは未定。


料金や、開始時期の詳細も明かされていない。(多分契約移行手続き費用が別途必要(1,000強)

と想定されます。


なお、移転元事業者が提供している料金プランや割引サービスなどは、解約とともに終了となる予定。

長期契約割引の引継ぎなどは、「現段階では引き継げる予定はない」(ドコモ)ということです。


でもって問題は携帯の電話番号は引き継げますけど(3Gならね)メールアドレスやアプリとかのデータは

全てパーになります。

そこが問題なんだよね~


*最後に・・・このBlogを書くのにとなりで905SH(携帯)のFMラジオ機能でラジオを聴きながら

書いてます~凄い!!この携帯は・・・一緒にこれにしませんか?(白なんてイメージかも)

AD

買っちゃいました♪

テーマ:

今までFOMA(SH901ic)使ってたんですね~

でも4月からソフトバンクグループの会社に転職して


5月にはVodafoneもグループ入りして、

実は全社員(5000名強)にVodafoneの携帯を支給されたんですよね音譜


そこで個人所有の携帯(FOMA)も変えないと~~と思ってたんですよ・・・

先ほど発表したiPod搭載のApple製携帯までも待てないなぁ~と思ってたら

ワンセグ携帯V905SHが出る(5/27)と聞いて昨日、買いに行きました♪


905sh001


見てください~今までは割合機能重視で購入してたんだけど

今回この携帯の実物を見た瞬間『かっこいい!!』って惚れてしまいましたラブラブ

(ずっと以前に車を買うときにAudiA4を見て『かっこいい』と思った以来の胸はずむ気持ちでしたビックリマーク


持ってしっくり来るし、この黒のカラーもなかなかシックで良いんですよね~


機能的にも・・・先進的で

905sh002



噂のワンセグ観て見ました~♪


すっごく綺麗いんですよ~

画像の乱れも無くって電車の中でもクリアので観れるから

会社の帰りにも野球やサッカーを見ながら帰れるなんて

気持ちも癒されます・・・。


ワンセグ見てる最中でもメールとかはテロップみたいに流れるんです・・・


久々のヒット製品です・・・是非ショップにお立ち寄りの時は

お手にとって見てくださいね~





燃える氷

テーマ:

今回は本のお話です。


僕の一番好きな作家の高任和夫さんの最新文庫作なんですが、

『燃える氷』っていう言葉は聞いた事ありますか?


book003

これは実在する天然資源で正式には「メタンハイグレード」という物質らしいのです。


これは海底堆積物の中の有機物(生物の遺骸等)が微生物によって分解される

際に生成されるメタンが水と結合して固体の結晶となったものだそうです。


これはなぜ燃える氷かというと安定して存在できる条件が、氷点ほどの温度と、水深400~500m以上に相当する高い圧力のもとでしか安定しない性質をもっているからなんです。






この二つの条件を満たす場所は水深1000mの海底のそのまた数百メートル下の

地層からだけなんだそうです。(これでも十分神秘的かも・・・)


しかもこの物質の埋蔵量は全世界で天然ガス+原油+石炭の総埋蔵量の2倍以上が

眠っているといわれてます。

また深海の海底下といえば日本近海が最適な場所のひとつがあるので

今は中東に依存している石油エネルギー事情が一変する・・・そんな魔法の物質なんです。




でもね・・・本編でも物語の主人公を借りて高任さんはこの形成自体が不安定な環境下でしか

安定しない物質を人間は制御しきれるものなのか~考えただけで不安になりますよね。。。



そのように前半はメタンハイグレードのベースで展開し、中盤から後半に掛けては地震による

備えの重要性を警鐘している内容になってます。(後は秘密ですニコニコ


是非お読みくださいね(すっごい感動します)



この高任和夫さんって作家さんは元三井物産ご出身で(商社マン)

私が会社に入ったくらいのときに作家デビューしたんですね。。。

Book001

デビュー作は「商社審査部25時」です。


これなんかちょうど会社に入って多感な時期だったから

(商社マンとしての夢を沢山もってる時期だったので)


都合5冊は買いましたよね~

(お友達に薦めてみては貸して帰ってこなかったからまた買ったりして・・)


自分がくじけそうになったときにはこれを読むだけでやる気がどんどん沸いて

きていたんですよ~ビックリマーク



それからこの作家さんのファンになって蔵書はほとんど持ってる状態の

・・・そんな私にとっては忘れられない作家さんの一人です。


後、感動した作品は・・・


book002


ですよね~。


この作家の作品に出てくる主人公は

生き方全般は不器用ではあるが、落ちついた雰囲気と腹の据わった胆力のある

ビジネスマンという役柄が多いです。


まだ仕事に夢を託したいって思いは残ってるのでくじけそうになるときのバイブルと

なってます。


一度機会があれば・・・






こんばんわ~


昨日の夜いつもビデオ予約をしているテレビ東京系の『ガイアの夜明け』を見てると

イケヤ(以前お話した)を含む家具メーカの特集がしてました。


そもそも『ガイアの夜明け』って番組しってますか?

中々いつも含蓄が深いテーマで、最近はこの番組と日曜の23:00TBSの『情熱大陸』は

欠かさずビデオを撮るようにしています。


元気のないときに『ガイアの夜明け』を観て世の中の最前線で頑張る企業を支える

人々の力(Power)を感じ・・・

『情熱大陸』を観て個人の人が持つ『人間力』・・・まさにその情熱に触発される自分を

再発見して・・・


どちらもさあ!!頑張ろう!!って気になるんですよ~

(ちょっと元気がないって聞いたから・・・)





放送はね・・・

テレビ東京本放送:火曜日夜10時 BSJ本放送:水曜日夜8時(テレビ東京本放送翌日)
BSJ再放送:日曜日朝9時(テレビ東京本放送の5日後) 


だからまだ間に合って観れる環境なら是非ビデオにでも撮ってみてみてください。


さて今回の特集は・・・


「激突!巨大家具メーカー」

それは世界最大の家具チェーンが日本に上陸した事から始まった。

スウェーデンの「イケア」だ。

4月24日、千葉県船橋市の第1号店オープンには、平日にもかかわらず500人の客が行列を作った。(=初日の入場者数は3万5千人だそうです・・・すごい!)

イケアは、今後も日本国内で出店を増やす計画で、(2号店横浜・3号店神戸)日本の家具市場もグローバル競争の時代に突入した。


迎え撃つ日本勢は、家具業界の2強、「ニトリ」と「大塚家具」だ。

日本最大チェーンのニトリは、家具の商品数を売れ筋の商品に絞り込む事で売り上げを伸ばそうという作戦に出る。

一方で、大塚家具は、商売の原点である“接客とサービス”の充実で顧客獲得を目指す。


大きな変革期を迎えた日本の家具市場。その新たな潮流を追った。

 

【黒船来襲 イケア・ジャパン】

4月24日千葉県船橋市に世界最大の家具メーカー、イケア・ジャパンの1号店が
オープンした。

イケアは世界33カ国に231店舗を持ち年間売上高が2兆円を超える。



船橋店は総アイティム数1万点、ソファーやベッドなどの家具をはじめ、システムキッチンから食器類に至るまで生活空間に必要なものは何でも揃う。

そして、その価格はというと、世界中の店舗へ商品を一括供給する量産体制によって、驚くような安さを実現している。

また、商品を薄い段ボールに梱包した“フラットパック方式”を採用。

消費者が自分で持ち帰って組み立てるという独自の販売方式を導入している。

日本初のイケア方式の全貌を取材。

 

(なんたって社長のインタビューが、ライバルは日本の家具メーカではなく、ディズニーランドだと

真顔で言ってるのには正直びっくりビックリマークでした)


狭まる市場で逆転の発想 ニトリ

迎え撃つニトリ。

北海道の小さな家具店からスタートし、日本最大、130のチェーン店を数える大企業へと成長した。

その原動力となったのが、家具業界ではいち早く取り入れたSPA方式(企画・生産・販売が直結する方式)だ。

中国・マレーシア・ベトナムに工場を持ち低価格な家具を提供している。
しかし、最近の家具市場は、ホームセンターが商品を拡大して乗り込んでいるところへ、輸入家具店の日本進出などで、市場が狭まる一方だ。

ニトリも家具の販売が伸び悩んできた。

そこで始めたのが商品ラインナップを売れ筋商品に絞り込むという戦略だ。

その第1弾が、販売が低迷しているソファーの商品絞込み。

これまで、売れない商品は赤札価格で販売する事もあった。

ソファーのバイヤーに密着。落ち込むソファーの売り上げをどのように挽回していくのか、

その最前線を描く。


【平均接客時間“2時間” 大塚家具】

東京有明に本社を持つ大塚家具。ヨーロッパをはじめとする高級輸入家具が所狭しとショールームに並ぶ。

大塚家具が力を入れるのは「接客」。


顧客一人一人に家具のアドバイザーと呼ばれる販売員が付き、徹底したサービスを繰り返す。

接客には、平均2時間もかけるという。

そして、アドバイザーたちの活動は、店舗内にとどまらない。

顧客に呼ばれれば、自宅を訪問して部屋を採寸、広さに見合った家具を提案する。

さらにはシーツ一枚からでも自宅に届けるという徹底振りだ。
有明本社では200人のアドバイザーが接客にあたる。

商売の原点でもある“接客とサービス”。

いかに顧客の満足度を上げていくかが家具を売る秘訣だ。

大塚家具のトップアドバイザーに密着。接客と販売の極意に迫る。


と・・・是非面白かったのでご参考までにね・・・

夏の香水

テーマ:

最近ストックの香水がなくなったので

ちょうどBookFastに行く予定があったので渋谷に行ってきました。

(この件は明日にでもBlogでね)



ちょうど銀座線と井の頭線のアクセス通路にある

ランキンランキンに行って見て来ましたよ・・・OK


そしたらNo1の売れ筋が『ライジングウェーブ』って銘柄(フランス産)が

一番で且つ売り切れ状態でした。汗


そうなれば本来が意地っ張りのShibaはそれを探して渋谷の街を徘徊しましたビックリマーク


でもね・・・今日は人の親切心をつくづく痛感したんですよね~音譜



まずはそのまま西武百貨店に行って香水売り場

(失礼・・・フレグランスコーナーって言ってました)で

「ライジングウェーブくださいビックリマーク

「すみません・・・お取り扱いの無い製品ですね~」

「・・・絶句・・・」


「あの~すみません何処で扱ってるかご存知なら教えていただけませんか?」

「じゃあ調べてみますね~音譜


って分厚いマニュアル(メーカ一覧)を見て調べてもらいました。


その上でその代理店にまでお電話してくれて・・・(それだけでも恐縮ものです・・・あせる

渋谷地区での取り扱い店を聞いてくれて、簡単な場所の地図まで書いてくれて(大感激ビックリマーク





ん・・・??でもこれって渋谷のドンキホーテやん???



ん・・・もしかして俺って田舎もんと思われた・・・???え~!!そんなあほな・・・

(多分関西弁だったからかなぁ~??未だに謎なんだけど・・・)

ドンキホーテくらい知ってるよ!!(ね~知ってるよね)



まあ何はさておき、ご親切にも書いていただいた地図を片手に行きました!ドンキホーテ

『ドンドンドン・・・音譜ドンキードンキホ~テ音譜』 そうそうそんな音楽も流れてる店内へ・・・


思わずそのフレーズを心で微笑ましく唱えてると・・・



『香水の名前なんだったっけ???あせる』 ドドド・・・えっ!!!~


ど忘れしちゃいました・・・(これほんまに、ほんまなんです・・・)



そこでまたまた店員さんに・・・

「すみません香水ください」 (香水を目の前にして・・・)

「そこにある分だけですけど・・・」 (何言ってるのかなこの人???)

「はぁ~~」

「あの~~」

「はい??」

「メンズの香水でライジングサン!?ってありますか?」

「・・・う~ん聞きませんね~」

「・・・」

「そうですか・・・(かなり自分自身にショックで放心状態だったんです)」


「もしかして・・・ライジングウェーブじゃないっすか??」


星星キラキラそうそう!!!それそれ!!それです!」


とまあ~すごい田舎もん丸出しの珍道中の上Getしたのが

Fragrace001


このライジングウェーブ(夏限定版)ですチョキ

http://www.parfums-lassen.com/j/risingwave/product/index.html



これは香りのファッションメーカー「フィッツコーポレーション」から、「時代に流されず、限界に挑みつづける男性へ!! 臆することなく限界へ突き抜けていく意志」をコンセプトとしたフレグランスだそうです

(これはメーカ受け売り・・・あせる


パッケージが海の絵なんですよね~海の絵…と言えば、有名な クリスチャン リース ラッセン。

そのラッセンの絵がパッケージになってるんです。波

香り的には・・・

トップに、イタリアンレモンとラベンダーによる爽快な香り

ミドルには、マリンエッセンス・カルダモンでセクシーな印象を…

ラストには、アンバーやムスクで爽やかな印象に仕上がっていて、

嫌味のない好印象を与えてくれそうです。

(とこれもメーカの受け売りですけど・・・あせる


全体の印象ではすっきりとお仕事できそうな~そんな感じですビックリマーク


是非お店にお立ち寄りの際には香りを楽しんじゃってくださいニコニコ


すっごい一日でした・・・あ~しんどあせる


居候

テーマ:

久々のBlogの更新です・・・


先週は研修+展示会視察でバタバタしてました~

(研修はとっても勉強になったのでその事は後でまたBlogにしますね~)


さて今日なのですが・・・

朝起きてベランダに出てみると・・・

親猫と子猫5匹がのんびりと優雅に

お乳やりしてました~ビックリマーク


え~!!どうしよう・・・と思ってラジオ音譜をおいてみたり

時々ベランダにでてみるんですが、しばらくすると・・・


またチビ猫が居つくんですあせる

neko003



困ったやら、かわいそうやらで、ミルクをあげたり

ダンボールを持ってきて保護したりとしてしまいました。


でも飼えるわけはないんですよね~あせる

どうしようか困った末、そとの公園まで連れて行って離して

きました~しょぼん


明日からまた来ないか(いつかないか)少々不安です・・・



以前大阪に住んでる時にも部屋を開けたと同時にダッシュで

ゴールデンリトリバーの子犬しっぽフリフリが我がマンションのソファに居ついて

しまって、そのときには金曜日の晩だったんですけど・・・

土日2日飼って(お風呂に入れたり、散歩に連れていったり、でも首輪がなかったから

苦肉の策でバスローブを首に巻いてビックリマーク

散歩いって道行く人に大笑いにされたんだけど・・・あせる


そんな中で友達に電話しまくって

飼い主を見つけてあげて・・・


そんな経験があるんですけど自分がイヌ科だから犬に好かれるのかなぁ~

なんて思ってたんだけど今回は猫なんて・・・


困ったものです~誰も貰い手ないだろうしね~~



Google Mailって知ってます?

テーマ:

最近Googleが無償でリリースしているMailサービスって

知ってますはてなマーク


Gmailって言うんですけどすっごい便利なサービスなのでご紹介しますね。



gmail1



特徴は・・・

Gmailは、ウェブメールであるにもかかわらず、まるで単体アプリケーションのメールソフトの

ごとく使えるのが特徴です。


通常Webのページは一般的に画面遷移とともにページ全体が変わるので不便で

それがWebMailは一般的に日本では「捨てアカウント」用の、アメリカでは「恒久的に変わらない、

とりあえずの連絡先」として使われる程度であり、

WebMailそのものをメイン・メーラーとして使うのはナンセンスと考えられていた理由です。


これはキーボードショートカットで操作でき、新着メールが自動的に確認され、

アドレスをタイプすると、アドレス帳からオートコンプリートで入力補完される。

俗に言う「Ajax」技術を使い、ページを動的に制御してみせた結果できあがったサービスです。

(これがまず第一に特徴的な事なんです)


通常のPOPによるメールアカウントは、メールサーバーよりメールデータをローカルに

ダウンロードして使うのが基本でデータのダウンロード先のないウェブメールの場合、

メールを逃がす先はないので、容量はあればあるだけ必要になります。

(今までの無料Webメールは一人当たり300MBくらいしかなかったので実際メインには

ちょっと・・・って感じでした。)


一度、ご自分のパソコンのメールソフトで、メールボックスのファイル容量を確認してみてください。

数年間使っているパソコンなら、ギガバイトクラスであるのがふつうのはずです。

(かくいう私も調べたら1.3GBでした・・・あせる


となると、「メインで使うメールサービス」としてのウェブメールには、ギガバイトクラスの容量が

必須なんですよね~。


だからGoogleMailは個人の無料容量がなんと2.5GBもあります。ビックリマーク


さてさて説明はこのくらいにして実際の使い方なんですけど・・・


①自分のメールアドレスからこのgmailに転送設定するとすべてこのGmailで処理できます。
(まあ普段からYahooMailとかMSNでもそうだよね~)



gmail2 ②gmailからのメールも設定(アカウント設定)を行うとご自身のメールアドレスから送ったことが出来ますのでGmailアドレスを秘匿して送れることができます。





⇒これは会社のメールアドレス・自宅のメールアドレス・ほかのメールサービス(YahooMail)

 とかの複数のアカウントを一括してまとめて管理してでも送信するのはそれぞれのアカウント

 として送れるんです。


③基本的にフォルダーは作らないみたいです。
(Googleの主張はメールが沢山くるとフォルダー分けする時間が多くなるので
その分、生産性が落ちるからそのままにしておいてください~と)
もちろんいらないメールは削除してね
⇒なにせ検索のGoogleですから検索は全文検索するし、早いから
あ~そんな見方もあるんだと関心してしまいました。


④返信等もまとめてスレッド表示してくれます。(カードを重ねるみたいにね)


⑤一昨日からチャット機能も付加されましたビックリマーク


一度便利だから使ってみてみてくださいねドキドキ


最近・・・

会社を変わってからPCは会社支給なんですけど

アプリケーションは何も入れれない状態設定なんです(ユーザ権限のみ)

だからそれまで使っていたThunderbirdというOSS(オープンソース)の

ソフトを使用していたので、個人のメールは仕方がなくYahooMailを

使ってましたけど今後は全てGmailを使おうと思ってます晴れ

IKEAってご存知ですか?

テーマ:

最近4月24日に日本発進出でOpenしたインテリア家具屋『IKEA』って

ご存知ですか?


この前TVで紹介をしてて新しいもの好きのShibajiroは行ってきました。

(もともと何も買わないのにFrancFrancとかニトリとか行くの好きだからねニコニコ


もともと北欧のスウェーデンの会社で全世界展開しているグローバル企業です。

特徴は・・・

①デザインは北欧的で

②製造は多分中国とか南米・メキシコで

③全て自宅で組み立てできるように部品梱包で

④店舗にはショールーム形式でタグのみつけてウィンドショッピングをします。

 ikea003

→お客は店舗に入った時に、買い物袋・鉛筆・メモ用紙を

渡されて気に入った製品をメモるという按配です。



















⑤気に入った製品をバックヤードの倉庫まで自分で見に行って取って

⑥精算して持って帰る(もしくは発送手続きを行う)

というスタイルです。


ikea002 ikea001


どうです~面白いスタイルでしょう?音譜

その分価格は大安で、例えば

ikea005



→これって幾らだと思いますか?


これで36,500なんですビックリマーク


思わず広いお家なら買いビックリマークって感じですあせる










ikea006



さてリビングにおいてゆっくりTV観るのはもってこいの

このソファ幾らだと??(しつこい?)


これでなんと8,900ですビックリマーク

安いでしょうビックリマークビックリマーク

(まるでTVショッピングのおじさんみたいですけど・・・あせる









本当に安いんです。


それに店内には軽食のレストランもあって

途中小腹がすいたら、お食事もその中でできるようになってます。


ikea007


ここも本当にお勧めです(安いしね)



場所は残念ながら千葉船橋(旧ザウスのあった場所)にあって遠いんだけど

9月には横浜にも新店舗がOpenします。

ikea004

住所:千葉県船橋市浜町2-3-30

TEL:047-436-1111

Open:10:00-20:00


一度のぞきに行くだけでも楽しいですよ~