10月の第4週も 天気はあまりかんばしくありません

北東風が強く 東伊豆は大荒れで 西伊豆はべた凪 対象的な海です。


 この週末は 田子に泊まって エビちゃんで一杯の予定でした。

海の様子で 土曜日に田子で潜って 泊まって 日曜日は井田に行きました。



しばじーの であるわけさ~

 土曜日は 雨 それも途中の山では大雨 でも田子に着くと ほぼ止んで ポツポツ程度


 風もなく 海は穏やか 透明度も良さそう あとはあまり流れてないと良いんですけど


  
しばじーの であるわけさ~

 で、 午前は 僕定番のフトネへ 少し流れ気味で ロープと岩をつかんでの潜降です


 透明度は 抜群の20mオーバー スズメダイ・キンギョハナダイが乱舞してます。


 
しばじーの であるわけさ~

 その後 根の影でしばし遊泳 ゆっくりと 魚達を眺めてから


 周遊 天気は曇りですが 透明度抜群なので とっても明るいです。



しばじーの であるわけさ~

 水がすっきりしてるので 水深23mから上を見ると 船とダイバーが 綺麗に見えてます。


 午後からは 沖ノ島にて 潜って この日のダイビングは 気持ち良く終了でした。



しばじーの であるわけさ~

 夜は 秋の海の幸満載で ゆっくり楽しく一杯やりました。今回は7名にて


 また酔っぱらい続出で かなり笑えました。

 


しばじーの であるわけさ~

 日曜日は 西海岸を北上 井田の海で ビーチダイブ


 心配した 波もなくて 穏やか こちらも透明度良く ゆっくりと周遊 

 


しばじーの であるわけさ~

 こんな綺麗な貝(ツリフネ)なども見たり



しばじーの であるわけさ~

 こんなカエルくんにもであったり


 
しばじーの であるわけさ~


 こんなタツくんにも会えて 



しばじーの であるわけさ~


 海から上がったら 僕の超欲しい バイクにも 最後に出会えて 満足でしたよ。


 でも 女子達は ウエットなので かなり寒そう  


 周りを見ると かなりドライの人も目立ち始めて そろそろウエットは終了でしょうかね。


 ドライを使えば これから晩秋 初冬と まだまだ楽しめるのであります。


 じゃんじゃん