演出の本音 | 序破急

序破急

劇団芝居屋を主宰しています。50年以上携わって来た芝居のあれやこれや、また雑感などを書き散らしたいと思っています。

いやあ、早いもんで九月も終りですよ。

9月12日の初顔合わせから19日も経ちました。

その時に台本を渡したんですから、役者達は台本を手にして19日経ってるわけですよ。

役者が台本を手にして19日も経っていれば、相当深い所まで読み込める筈だし、それなりの台詞の入り方がある筈なんですがね・・・・



てめえら!なにチンタラしてやがるんだ!!


まあ、そんな事を本気で思っている訳ではありません。

まあ、待つ事が演出の大きな仕事の一つではありますからね。

でもね、不足分を何とかしようとする姿だけは見たいもんですよ。

ええ、役者に欲があれば形になって出てくるもんです、どんな形であれ。



自分に欲を持てない役者はカスだ!!

などとは言わず、自覚を促していく言葉を紡いでいる私です。

ああ、シンド・・・・