家村です♪ | 劇団芝居屋の役者の独り言

劇団芝居屋の役者の独り言

芝居屋役者たちの独り言、たまに愚痴、時々叫び!?聞いてやってください

本日は朗読の稽古でした!

今回は
今までの朗読の稽古と違って
一本の物語を読む
と言う事ではなく

一つの短い文章
コラムとか新聞の一部抜粋とか

そういうものを読む稽古でした


あれ??
朗読とは随分と違わないかい?

と思うかもしれませんが
これもれっきとした朗読の稽古です☆

長い物語だろうが
短い文章だろうが

誰に向けて
何を伝えたいのか
どういう状況なのか

考えて
表現する事には
なんら変わりはないのですよ♪

いや
むしろ、短いからこそ
の難しさもあるんだと思います☆


ある意味
実戦に向けた稽古とも言えますね^^

例えば
CMナレーションだったり
なんかで考えれば
ほんの何秒間かで
伝えなければならない事もあるわけでして。。。

物語を読むのも面白いですし
こういう短い文章を読むのも
面白いし
勉強にもなりますね!!