家村です♪ | 劇団芝居屋の役者の独り言

劇団芝居屋の役者の独り言

芝居屋役者たちの独り言、たまに愚痴、時々叫び!?聞いてやってください

自分は



無意識で台詞を間違えてしまう事が



多々あります。





自分の意識としては



台詞は一字一句間違えたくないのです。



 



それは



芝居屋の台本では



言葉一つ一つに



キチンと意味合いがあって



 



言葉(台詞)を



こんな雰囲気だったな~で言ってしまうと



次の相手の台詞が生まれてこない状況に陥ってしまう



さらには



意味合いまでが変わってしまう





初めて芝居屋に参加した時に



そう思ったことでした。





 



『キチンと計算されつくされた言葉』







だからこそ



意識的に間違えないようにしようと思っているのですが



無意識のうちに間違ってしまう・・・



 



我ながら



この“無意識”というのがイヤですね・・・



 



間違えてしまうという事は



その言葉の持つ意味をキチンと把握していない



そういう事に繋がっていくんだと思ってます



 



だから



一つ一つ丁寧に



慎重に言葉(台詞)を紡ぎ出して行きたいと



思っています。