コウはいつからか

「ドア開けて」

の意思表示が出来るようになりました!




ドアを前足でシャカシャカとこすって
開けての合図をします。







1つ新しいことができるようになって
賢く成長してくれたのは
とても喜ばしいことニコニコ




でも、毎晩まいばん
私が寝室に入ると


必ず偵察しにやってくるようになり、


こちらが眠ろうとしているのに

前足でシャカシャカ。




仕方なくドアを開けて中に入れてあげても

しばらくすると

今度は

「外に出して」

とシャカシャカ…




毎晩のように睡眠妨害ショック





できれば

勝手にドアを開けて、
勝手に入ってきて欲しい!






そこでついに決意し、

寝室のドアに
ペットドアをつけてみることにしましたひらめき電球



市販のもので探していたのですが、

世の中に出回っているペットドアは

猫や小型犬用のものばかりで
柴犬には少し小さすぎショボーン


また、
ちょうど良いものが見つかったとしても
1万円以上もする高価なものばかりで

なかなか見つかりませんでした。



そこで日曜大工が趣味の私ニコ
自作してみることにしました!




せっかくなので作り方を
ご紹介したいと思いますニコニコ



用意するもの
フォトフレーム2枚
電動工具(ジグソー、サンダー、ドリル)
ネジ8本


作り方
①フォトフレームを解体する
{B9AD4649-3D29-4A38-BE60-508D81B61011}


当初はIKEAでデコラティブなフォトフレームを購入しようと考えていたのですが、

実際手にとってみると、あまりにも重たくて断念せざるを得ず。


最終的に私が選んだのは
100均セリアのA4サイズ木製フォトフレームです!

ホームセンターやダイソーなどでも探しましたが、セリアのこのフレームが一番軽くて木目や質感も綺麗でした。


後ろについている部品を外しておきます。
{79942276-A01F-4D26-B191-786D2410C8E7}



②ドアを外す

インターネットで調べていたら、ドアを取り外さずに、カッターで窓を切り取る方法も見つけたのですが、

我が家のドアは硬すぎて到底カッターでは扱いきれなかったため断念。

面倒ですが、
ドアは取り外してから作業することにしました。

{01AC2841-AED9-44C9-98A7-1C874CFB88B0}

ドアってすんごい重いんですね!

ネジを外す順番をよく考えなかったために
一番上に残った最後のネジに重みがかかりすぎて
なかなか外れず、悪戦苦闘

なぜいつも家族が誰もいない日に DIYを始めてしまうのかと後悔した瞬間…


ま、家に夫がいるとうるさいって嫌がられるから
DIYをするときはいつも1人の時なんですけど。



筋肉振り絞ってなんとか外し、
クッションを咬ませてずりずり押しながら
ドアをリビングへ移動させて作業。




得体の知れない物をみて
ぎょっとした様子のコウ…

{8270A5EF-70E1-49BE-BDDF-750671F18755}




{780861F9-20AB-49D1-8C44-2B76BD494C5F}



③小窓を開ける

まず、小窓を開ける位置を決めます。

コウが入りやすいようにもっと下の位置にしたかったのですが、技術的に難しいと判断し

少し高めですが段差を避けて
この位置にしました。

{FEEBF519-B005-442B-802D-487E54A30C78}



位置を決めたら
サインペンでカット線の印をつけて

四角にドリルで
ジグソーの刃を通すための穴を開けます。


{A0758488-B2DF-4E5F-A722-087EC3BC4C6C}

真ん中に見えるものは
試行錯誤&練習の跡です…


私はノコギリ作業が大嫌いなので
今日ついにジグソーを購入しました!
(ケーヨーデーツーのオリジナル。2980円)

本番に挑む前に練習したのが
この変な跡がついてしまった理由です。



ジグソーって使うのそれほど難しくないんですね(*^^*)

ただ、騒音が激しいのと、
削りカスがたくさん出るので
掃除機をかけながら作業しましょう〜



④穴の周囲をフレームで囲い、ネジで止める

{108A92CC-AFCB-4BBD-9554-C7064329B5A8}

釘や両面テープで止めることも考えましたが、

何かあったときに取り外せるように
ネジ止めにしました。


横着してネジを直接刺そうとしたら、右下の角が少し割れてしまいました…パテで追々直すつもりです。


細く穴を開けてからネジを差し込むと
割れることなく綺麗に仕上がることを知りました。


今日のところはこれで完成です照れ



本来であれば扉を取り付けなくてはならないのですが、

扉をつける前に
コウのトレーニングをしないと
怖がって使ってもらえなくなりそうなので


とりあえず今日の作業はこれで終了!



 

{F990D2A5-62A7-4F9F-87E2-3CA9DF3C74DF}


早く扉をつけて塗装もしたいなぁ〜