スマホを機種変更した(木) | 柴犬カン、福の日記

柴犬カン、福の日記

柴犬カンと福、筆者の出来事、想い、政治、経済、文学、旅行、メンタルヘルス、映画、歴史、スポーツ、等について写真を載せながら日記を綴っていきます。柴犬カンは2018年12月に永眠しました。柴犬福が2020年4月7日夕方にわが家にやってきました。その成長記録。

 カンが年を越すのにあと26日だ。まさか年を越せるとは思いもしなかった。ただ現状が厳しいのは変わらず。今日も一日中寝ていた。朝、食事を取った以外、全く動いていない。一応寝ている向きを変えてさせたりしている。あとは写真でご覧の通りである。 YouTube で人気の太郎兵衛さんの最後は痙攣が止まらなくて亡くなったという。カンの場合はどうなるだろう?それぞれの犬で千差万別かなと思う。とにかく動かなくなって、急激に筋肉が落ち、骨が浮き出てしまうようになったのがかなりかわいそうである。

 

 そんな中、スマートフォンの機種変更をしてみた。 Xperia のZ 1という機種をずっと使ってきたのだが、これがここへ来てまた電源が急に落ちたり、固まってしまったりといった障害が出てしまうようになった。実は XperiaZ 1は、1年4ヶ月ほど前に故障扱いで新品と交換してもらった。全く同じものと。しかしバッテリーは昔のものをそのまま交換してもらったようである。だからその前の Z 1と同じ現象が起こり始めてしまった。

 

 さらに都合が悪いのはアンドロイドの4.0で動かないアプリが増えてしまったことである。そこで色々考えたのだが、ちょっと高いが XperiaXZ 2に買い換えた。未使用のものをゲオモバイルで購入し機種変更をした。48000円で、楽天ポイント4800ポイント。事務手数料は3000円+消費税である。新しい機種で目新しいのは指紋認証。早速登録してみた。簡単に認証できるので便利である。一方で不便なのはイヤホンジャックがなくなったこと。あるのは USB の新しい C タイプという端子のみである。イヤホンジャックをつけるためにはその USB の C タイプにケーブルを噛ませないと音楽が聞けないということになる。このような変更は iPhone などでも変わってきているらしいが、私のような昔ながらの使い方をしたい人にとっては不便だろう。

 

 後は少し重い。後ろが丸くなっているので、テーブルの上でくるくる回ってしまう。つるつる滑るのですぐ落ちてしまう。口コミを見るとバッテリーの持ちは格段に良くなったらしい。またレスポンスの速さも感じることができた。カメラ機能はまだ使っていない。 まあこの機種で4年ぐらいは過ごそうかと思っている。その頃にはどんな新しい機能がつけ加わっているのかが楽しみである。

 

 ちなみに家の物がやはり4年半くらい前に買ったものを機種変更をして Huawei のスマホに変えた。19000円で未使用である。同じく事務手数料3000円。私も少し触らせてもらったが、レスポンスもいいし画面も綺麗で、また5インチのディスプレイは少し小さく感じるが、持ちやすい感じがした。

 

 それにしてもHuaweiの幹部が、カナダで逮捕されたと言う。容疑もはっきりしない。どうもアメリカからの差し金だったようである。日産のゴーンさんと同じように微罪で逮捕されてるのかよくわからないが、ファーウェイを潰したい人たちがいるのだろう。おそらく金融マフィアか石油マフィアのどちらかだろう。今は、世界ではアップルとサムスンと Huaweiが、三つ巴のシェア争いをしている。 Huawei 潰しを狙っている.のは一体誰か?

 

 さらに邪推をすると、今日のソフトバンクの通信障害も、サイバーテロかもしれない。ソフトバンクが潰れて欲しい人たちによる仕業か?真実は決して明らかにならないと思うが。

下はXperiaxz2。この色を買いました。

 

 

 

 

 

人気ブログランキング、ブログ村に参加しています。応援クリックお願いします。人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ