柴犬ミッチー永眠(土) | 柴犬カン、福の日記

柴犬カン、福の日記

柴犬カンと福、筆者の出来事、想い、政治、経済、文学、旅行、メンタルヘルス、映画、歴史、スポーツ、等について写真を載せながら日記を綴っていきます。柴犬カンは2018年12月に永眠しました。柴犬福が2020年4月7日夕方にわが家にやってきました。その成長記録。

 この動画の投稿している方は、不運な犬生を送っている犬を引き取って育てている。震災で飼い主が変えなくなってしまった犬などを。ミッチー以外に2頭いて、タロベエは20歳(推定)、唯一若い犬は貫太。

 

 カンと同じ前庭疾患に罹り、くるくるまわってしまったりしていたところ。年齢がほぼ同じであること。(ミッチーはなくなった6月1日で16歳まであと5日というところだった。カンは今15歳8ヶ月少し)ということから、興味と応援する気持ちで新しい動画がUPされるたびにすぐ見ていた。だからこそ、つい最近まで元気で、ちょっとぶつかって鼻血が出てしまったところで心配したが、たぶん良くなるだろうと楽観的に考えていた。

 

 しかしそれから1週間くらいであっさりと逝ってしまった。人間も犬も、逝く時は早いものだと痛感。昨年7月に講師として元気な姿を見せていた方が、5月の末に亡くなっていたことをネットのニュースで知りショックを受けた。

 

 父は50代後半に1回目の脳梗塞をやり、復職した。10年後くらいが危ないよ、と聞かされていたが、そのとおり68歳で2回目。これで寝たきりになってしまった。そして衰弱して痰が喉に詰まって亡くなってしまったのが71歳の時。西城秀樹さんも2回目の発作でおそらくガクンと衰弱したと思う。

 

 カンは1回目の発作が14歳直前。2回目が15歳2ヶ月。1年おきに起きている感じで、そうするとこの夏持つかどうか、というところかもしれない。

 

 ミッチーの死は、覚悟を決めろというメッセージなのかなと思う。

人気ブログランキング、ブログ村に参加しています。応援クリックお願いします。人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ