ネット環境のおかげでいろんなことが可能になったが、通販がしやすくなった。もちろんテレビショッピング、ジャパネットたかたのようなネットではなくても成功するビジネスモデルもある。
私もラジオの通販でJVCのビデオを買った。25000円でバッグや追加バッテリー1つを付けてもらった。映りはそこそこだがうちで使うには十分だ。また、衝動買いしたのは、80年代の洋楽ヒットシリーズ。これは1万円くらいで6つのCD16~17曲入りくらい、を買ってしまった。まだあるかもしれないが忘れてしまった。
通販の最初はブルックスの1杯19円のコーヒーの通販からではなかったかと記憶している。その後楽天やアマゾンなどで買うが、価格コムを通じて買う場合もあった。
ヤフオクは何となく敷居が高かった。個別の取引で、メッセージを連絡しなければならない。また、落札できたかどうかチェックする必要もある。
ただこの間、オリンパスPENのボディーの買い換えで、古い方のレンズがなくなってしまい、アマゾンや楽天で探したがなかった。あったが価格が高かった。そういうときは最終手段。ヤフオクだ。交換レンズは通販より1500~2000円くらい安い。
下の画像は落札したマイクロフォーサーズマウント用のレンズ。古いタイプで、6300円で落札した。レンズは結構高いものだと知った。また、種類が多すぎて、ヤフオクが一番品が揃っていた。
ヤフオクは西暦2000年過ぎくらいから始まった。猫も杓子もやっていた時代があった。私はせいぜいアマゾンか楽天だけだったが。
新しいカメラで明日は秋の風景でも取りに行こうかなと思う。