パソコングレードアップ(日) | 柴犬カン、福の日記

柴犬カン、福の日記

柴犬カンと福、筆者の出来事、想い、政治、経済、文学、旅行、メンタルヘルス、映画、歴史、スポーツ、等について写真を載せながら日記を綴っていきます。柴犬カンは2018年12月に永眠しました。柴犬福が2020年4月7日夕方にわが家にやってきました。その成長記録。

 今日は外は暖かかったらしい。しかし、私がいた屋内の施設は1日中寒かった印象がある。2日間よく耐えた。来週の日曜も再来週の金曜も忙しい出張があって、それが終わればようやく落ち着きそう。

 昨日は趣味系の新年会で、どうもお酒を飲み慣れない私は、21時半には帰宅したのだが、風呂に入って寝付くまで時間がかかった。酔いが覚めないと鼓動が早くなるのだ。0時頃ようやく寝付いた。

 今日は帰宅した頃ちょうど白鵬の全勝優勝が決まった。N君は外国人力士がどうも嫌いらしい。私は特に気にしていない。N君は輪島が好きだという。私が小学生の頃活躍していた。懐かしい力士。

 さて、楽天でまず、データバックアップ用の外付けハードディスクを買った。1.5テラ。今までの3倍だ。バックアップに5~6時間かかったが、まだ余裕が十分にある。ビデオカメラを買ってから、データ量が急速に増えてきた。パソコン本体のハードディスクにあったビデオデータを全部移した。DVDなどにも別に保存している。

 さらに、パソコンが固まってしまうことも多くなってきていたので、まず、メモリの増量をした。デスクトップのメモリが今まで4Gだったのを4G買い足して、8ギガにしてみた。これでデュアルが埋まったのでこれ以上の速さは望めない。また、ハードディスクの空き容量を増やすと、立ち上がりなども早くなるらしい。うまく快適に動いて欲しいが・・。ちなみにマウスコンピューターのコアi3のパソコンだ。