イブの買い物(水) | 柴犬カン、福の日記

柴犬カン、福の日記

柴犬カンと福、筆者の出来事、想い、政治、経済、文学、旅行、メンタルヘルス、映画、歴史、スポーツ、等について写真を載せながら日記を綴っていきます。柴犬カンは2018年12月に永眠しました。柴犬福が2020年4月7日夕方にわが家にやってきました。その成長記録。

 今年の12月は結局寒いまま過ぎていきそうだ。

 クリスマスイブの今日も結構寒く感じた。明日は気温が低いだけではなく、風も強いらしい。

 帰りがけに、コートのボタンが取れてしまっていたので、手芸屋さんを探してその場に行った。ショッピングモールの一角にあって、スーパーの方に顔を出してみると、やはり人が多い。年末の買い物か?道路も大変混んでいた。

 ボタンは似たようなものが見つかり、それを買ったあと、リンゴや麦茶の他に、面白そうな飲み物があって買ってみた。こどもの飲み物、とあえて書かれているとおりに、ビールに似せていたり、スパークリングワインに似せていたり、カクテル類に似せているものもあり、試しに買ってみた。

 妻が用意していたバラエティーケーキセットとともに、食後のデザートとして飲んでみた。ただ、味の方は・・・。こどもたちは普段ジュースをあまり飲ませていないので喜んでいたが、私はまあこんなものかな、という感じ。

 今日もテレビが面白くないが、U18の歌うま少年少女の対決番組を見ている。あまりにうまいのに感心しながら、彼らは将来どういった道を歩むのかな、と想像してみる。

 子役が大成しない、とは言われるが、美空ひばり、などは短命だったが、大人になっても活躍した。坂上忍はバラエティーで今うけている。

 ただ、人の心は移ろいやすいのは、いつの世も同じだ。