久しぶりの興奮と体調不良【前編】 | 柴犬・あとみ劇場

柴犬・あとみ劇場

あなたが来てから豊かな毎日です。

最近は落ち着いていたあとちゃん。

それは突然やってきた。


以下備忘録です。


深夜3時過ぎ就寝中だったが突然興奮、

走り回る、反時計回り 止まらない 

制止効かない 興奮しながらもおやつは食べる

呼吸荒い 何かに怯えてるようにも見える

   

いつもは行かない柵を超えて

部屋の突き当たりまで行き止まらない

形容するならばネジの外れた

暴走機関車か?


こちらも焦って慌ててしまう


・ハーネスリードにてコントロールにする

・声かけ  ジルケーン一粒 BGMかける

・少し落ち着いた所で耳と肩甲骨の

 マッサージ

この対応で合っていたのか真顔汗


スイッチは?

深夜安眠用首輪をかけた直後

(それまでベッドで寝ていた)


背 景は?(いつもと違った事)

・急な気温差

・気圧の急上昇時間(あの低気圧から上がり

始めた時間だった)


・飼い主が2階からトイレに降りてきた

(いつもは一緒にリビング寝)


徐々に落ち着いてきたものの

鎮まるまで20分位続いた、以後落ち着き

眠りにつく




起きて朝の散歩も問題なくこなした

でも少し軟便 でも食欲旺盛◎ 

だったのだけれど、、

夕方また軟便、本当は飼い主だけだった診察を

検便添えてあとちゃんも一緒に見てもらった。

検便、細菌ウィルスなし 

自律神経乱れ一時的ストレス性だろう

との判断、処方無し 

血液検査にてCRP炎症なし 


深夜の症状、可能性は低いけどてんかんの

部分発作もあり得るとのことで

お守りがわりの坐薬を出してくれた


被毛の状態は良好なので軟膏はお休みして

良いと言われる。


多分ここであとちゃんお疲れがかなり

残っていた思う


20:00夕飯、食欲あり、完食

(豚肉と煮干しのごはん)


22:30ウロウロ、呼吸荒い、震えのち嘔吐

未消化、嘔吐物食べ出す仕草あり

翌2:45排便、鮮血付着あり💦


3:30〜45 徘徊反時計回り 

 少しハアハしアながら 声かけすると

 興奮強くさせてしまうようで早歩きになる

 静観して様子見

 クレートやベッドに入りたがらない

 落ち着いたと思ったら外の音

車のドアの開閉音?)で再び起きる


3:55徘徊 再開 嘔吐、そのまま排便

(こんな事初めて)粘液、鮮血付着あり。

出し切ったのか 以後ぐっすり10時頃まで寝る


長い夜だった…続く。