私は

スマホが出回ってからも

ずっとずっと

ガラケーだった

 

過去形になったのは

今年

 

今年の3月から

徐々に

それぞれの

携帯会社が

3G回線のガラケーの

サービス終了を始めた

 

そんな中

多分10年以上は使っていた

私のガラケーの電池が

怪しくなってきた

 

スマホにはしたくない

 

全くトキメクものが

私には無いからだ

 

周りからは

変えろー変えろー

と言われ

メールが面倒だから

LINEにしろー

と言われ

 

それでも

私は揺るがなかった

 

だから

今回も

迷った

 

でも

このタイミング

なのかもしれない

と思った自分がいた

 

そう思えた時が

多分

替え時だと思った

 

 

そして

いざ携帯ショップへ

 

 

スマホに替えよう

そう思って行ったのだけど

充電は

ガラケーよりも

スマホの方がこまめに

しないといけない事や

2,3年で

スマホのバッテリーの

関係で

スマホを取り替えないと

いけない事

 

それらを知ったら

やっぱり

ガラケーがいいって

心が揺れた

 

でも結局

ガラケーは

今はスマホと

同じぐらいの

値段がすると言われ

 

自分はスマホに

しようと思って

家を出たのだから

やっぱり

スマホにしよう!!

と覚悟を決めた

 

そして

私は遅めのスマホデビューをした

 

有難い事に

機械にも強い私は

使い方に困る事は

無かったけど

とにかく

ワクワクしない

少しは

ワクワクするかと

思ったけど

ワクワクしない

 

SNSも

動画も

殆どがパソコンで

済ませている私には

スマホでする事は

あまりない

 

ガラケー時代と同じく

電話とメールと

(LINEはする気もないので

していません。友達にも

スマホにしたのを一切伝えてません)

それだけ

 

ガラケーには

メモの機能も

ボイスレコーダー的なものも

色んな機能が入っていたから

コンパクトで

使いやすかった

 

スマホは

いちいち

アプリを取り入れて

それじゃなきゃ使えない

 

ミニチュアパソコン

なんだろうけど

私は

ちっとも

ワクワクしない

 

外に出て

道が分からなくなった時

なんて言うけど

パソコンで調べてから

出かける私は

外では

地図を見る事は無い

だから

頼る事がない

 

出かけて

地下鉄でも電車でも

移動中にスマホを見る事は無い

それはガラケー時代と一緒

景色を見たり

人間ウォッチングしたり

本を読んだり

スマホより楽しい事が

私にはある

スマホより興味が沸く事が

私にはある

 

スマホが悪いわけではないけど

 

やっぱり私は

スマホを持っても

契約は1Gで済むし

単なる連絡手段でしかないと思う

これから先もずっと

 

そして

スマホを持って

ガラケー vs スマホ

の対戦は

 

私にとっては

間違いなく

ガラケーに

軍配が上がった

って事

 

決して

新しくはないし

流行でもないし

持ってる人も少ないし

便利に思えないけど

 

その中に

実は

使うものに寄り添った

便利さや

価値があると思う

 

何よりも

災害時に

繋がりやすいのは

間違いなく

ガラケーだから

 

ガラケー万歳!!

 

ガラケー有難う!!!