私は食べる事が好きだけど

 

それよりも生きたいと思った人で・・・

 

乳癌をして

これはやめた方がいいと言われた

食品があって

(医療従事者の人、二人から言われた。

今は、海外でも摂取しない人が増えてるけどね)

 

でもそれらは

私がそれまで大好きで

良く食べていたもので

 

でも、何故か自然に

それらから遠ざかる事が出来た

 

でも美味しいのも

好きなのも

頭も心も覚えている

 

時々食べてみたいと思ったりしたけど

それでも16年間

一切口にしなかったものもある

 

ご褒美にって食べたものも

勿論あるけど

16年口にしなかったものもある

 

そう考えると

私は自慢じゃないけど

ストイックな性格だと思う

 

でも

その裏にある本当の理由

乳癌の時

沢山の人を心配させ

辛い思いをさせ

泣かせたりもした

 

そして私は誓った

もう二度と

大切な人たちを

悲しませてはいけない

 

昔、恩師が言った言葉

「自分を大切に出来ないものは

他人をも大切に出来ない」

 

その通りだと思う

 

自分を大切に出来ないと

大切な人たちを悲しませることになる

 

だから私は大好きな物を

食べるのをやめた

もしかしたら

それは自分を大切に出来てない

って事にもなるんだけど

食べた後

とっても罪悪感でいっぱいになる

ストレスになる

 

でも

食べない事がストレスになるのなら

食べた方がきっといい

一度の人生

好きなものを食べて生きた方が

ずっと幸せかもしれない

 

でも

私は綺麗ごとだと

言われるかもしれないけど

 

自分の欲求よりも

周りの人たちの笑顔を選択した

 

つもりなんだぁ~

自己満足かもしれないけど・・・