しつこいようだけど

 

私が乳癌だと言われた16年前

 

細胞診をしても良くないと言う情報があった

それは針を刺す事で

癌細胞が体に飛ぶって

 

え?

もうしちゃったし・・・

って落ち込んだ

 

色んな怖い情報は沢山あって

自分の心は元の居場所にいるのが

難しいぐらいだった

 

あの頃より

もっともっと

情報化社会となってる今

良い情報も沢山あるかもしれないけど

恐い情報も沢山あると思う

 

ただ、治療をしてる人

乳癌と今言われて辛い思いをしてる人

その人たちに言いたいのは

 

悪い情報は信じない

 

そして色々な情報の中で

自分が良いと思うものだけを

信じる

そして進む

それだけ

 

他のブログに書いたように

覚悟を決めた人間は強くなる

自分がこれだと決めて覚悟をしたのなら

大丈夫!!

向かっていける

 

私は職場の先輩に

いつも言われた

「大丈夫。根拠はないけど大丈夫」って。

 

乳癌の宣告をされた時も

先生に

「きっと勝てると思う」って

先生がそんな分からない未来までも

私に宣告していいのかな?って思ったけど

 

それらの言葉はとても大きく

とっても優しかった

 

だから今の私はいるのだと思う

感謝をしてもしきれない

 

でも私も言いたい

キレイごとではなく

「きっと勝てると思う」

「根拠はないけど、大丈夫」

 

前向きな言葉は落ちてる時

棘になる事があるかもしれない

でも

自分の事だけは信じてあげて欲しいと思う

 

周りの

あの人は乳癌だから・・・

って変な嫌な空気に

押しつぶされないよう

跳ねのけられるよう

「大丈夫」という

大きなお守りを肌身離さず

持っていて欲しい