私の心が不調かどうかを

判断するものがあって

自分が落ちてる時がすぐ分かる

 

それは音楽

 

小さい頃から大好きな音楽

 

それを全く受け付けなくなる時がある

そしたら

あれ?私調子悪い!!って思う

単純って言えば単純口笛

 

聴いてみようと思ってかけても

すぐ消したくなる

 

だからすぐ分かる

 

若い頃はこんな事

あまり無かったんだけどなぁ

あまりと言うより無かった

心が落ちてる時ほど

音楽を聴いていたんだから

 

私の場合は年齢と共に

音楽を聴くエネルギーさえも無くなるほど

色々な事をあれこれ考えすぎて

無駄なエネルギー消費をしているか

それとも元々のエネルギーが

年齢と共に少なくなっているのかの

どっちかだろうなぁ

 

どっちにしても

私は正直者かは別として

心は正直者らしい

 

それにしても

最近の私は

すぐ「若い頃は」って言う

どれだけ歳とったんだろう笑い泣き

自覚症状が無いのが

とっても怖~い叫び