今日は朝から何だかフラフラ

めまいと言うか立ち眩みと言うか・・・

あ~今日の私は体調が悪いのだな

と私の頭の中

 

これはもう更年期に違いない!!

分からないけど

去年は更年期の準備段階って婦人科で言われているから

きっとそう

 

だと思う

 

この時思い出したのが

乳癌で抗がん剤をしていた時の

看護師さんの話

 

イライラしたり吐き気がしたり

色々あるけど

それが抗がん剤のせいだと分かっていたら

少しは気持ちが楽だよね

って

 

何でこんな症状があるのかって

原因不明より

分かっている方が

気持ちはずっと楽

 

未来は見えないから不安なのと同じで

分からないって事は不安に繋がるなぁ~と

 

そして今日も

更年期のせいだ、

それなら仕方ない、と

更年期のせいにして

心の整理

 

看護師さんが言ってくれた言葉

最近何かに書いてたのを

久々に見たんだけど

今日、探してみても見当たらない

頭に残っていたからいいっか

 

そんな看護師さんの言葉も

主治医の先生の

「乳癌、乳癌ってばかり考えた人生ではなく

人生の中の一部に乳癌があると思って

生きて欲しい」

と言う言葉も

私には大切な心の支えになった言葉

 

こんな時

ありがたいなぁ~って

ほっこりする