最近悩みの種 柿の種 そうだったね

 

ある年齢から、ある化粧品メーカーのお姉さんがいる所で

化粧品を買ってきた

母に付いて行っただけだったのに

いつの間にやら・・・

まだこの年齢で肌のテストとかして

じっくりって早いなぁとずっと思っては

いたのだけれど

 

でも、最近悩む

悩む

悩む

 

気がつけばアイテムばかりが増えている

 

あれこれ他の会社を試してこなかったから

本当にこれでいいのか今になって悩む

自分にあった基礎化粧品はこれでいいのかと悩む

 

悩んでいる時に限って

パソコンのトップニュースみたいなところに

60代の綺麗な皮膚科の先生のお話が載ってたりして

それを読んだらまた悩む

 

基礎化粧品は乳液かオールインワンだけでいいって言う

肌への摩擦も一度で少なく済むし

化粧水は所詮殆どが水で出来ているので

顔を洗う際、水を付けてるし不要だと

 

「実は私たちの皮膚は、古くなった角質層の細胞が壊れると、天然保湿因子(NMF=アミノ酸)などが出て、表面がしっとりするように仕組まれています。

このNMF分泌をきっかけに、角質脱落のシグナルが基底細胞に伝えられ、細胞分裂が活性化されます。かくして、皮膚の新陳代謝が進んでいく……のですが、肌が保湿されすぎていると、すでにしっとりしているため、たとえ角質が剥がれても、基底細胞への信号が送られにくくなってしまいます。

基底細胞は分裂という名の『肌の素作り』をすっかり怠けるようになってしまい、その結果、ターンオーバーが遅れ、肌がくすんでいきます。顔の表面に常に古い細胞を貼り付かせることにもなり、老化も着実に進行していきます」

形成外科・皮膚科医・石井美夏

 

こんな記事読んだら悩まないわけ行かない

悩めって記事だもの

 

いや、ちゃんと他人任せじゃなく

自分と向き合って

自分が本当にいいものだけを

残すと言う

足し算ではなく引き算をしていかねば

と思った

 

肌だけではなく

人生においても

自分にとって大事なものは

何なのか考えて

シンプルに

そんな生活が理想であり

夢であり目標でもある