10月に入り、毎日、季節が入れ替わるような気温差。
これでは人間も自然もおかしくなりますね。

久しぶりに、地元の『ソレイユの丘』(長井海の手公園)へ行ってきました。
タイミングの悪いことに緊急事態宣言明けの日に台風16号襲来。
行く前にコスモスの開花状況を電話で訊ねると、大半がなぎ倒されているとのこと。
「枯れてはいないのですが…」と女性スタッフ。

実は過去2年間、同じ理由(台風)で、
コスモスに縁がないのである。
近所の『花の国(100万本の秋桜がウリ)』も本当なら咲き誇っているはずなのに…。
トホホ…( ノД`)

介護職の奥さんが午後休だったので、仕事終わりに車で迎えにいき、走ること一時間。
快晴だった西の空に、雲が帯状に集まってきた。
経験上、こういう日は風が強い。

『ソレイユの丘』エントランスはハロウィンの飾り付けがされていました。
園内に入ると、すぐに色とりどりのコスモスが!
半分諦めモードだったのに、実際には期待以上。





広い敷地をゆったり歩いていくと、
ポニーやカピバラがいる『ふれあい動物村』の近くにもコスモスの一群。
こちらの方が満開に近かったようです。
イエローガーデンというのか、
優しげなクリーム色の花もありました。





売店でコーヒーを注文し、馬房のような休憩所の木のベンチに腰を降ろし休憩。
少しムクムクしはじめた雀が、目の前をピョンピョンと歩いている。
上空には、家族連れの食べものを狙って鳶が舞っている。
なんかいいなー。
本当にしばらくぶりの時間です。
次第に風も落ちつき、日が傾いてきた所で公園を出ました。

「秋の日は釣瓶落とし」というだけあって、すぐに暗くなりますね。

帰りは、途中の荒崎漁港に立ち寄り、保護ニャンコにご挨拶。
チュールを振る舞っていると、
人なつこいネコが一匹、膝元に。
寒くなってもいつまでも、そばで丸まっていてくれました。



ようやく外出が叶うようになったのは嬉しい限りです(^^)
気を緩めず少しずつ進んでいきたいですね。


柴犬ポチ🐶