コロナワクチン2回目終了しました。
やはり気になった副反応。
先立って2回目(ファイザー)を受けた奥さんは、
接種直後から鎮痛解熱剤を服用。
翌朝に倦怠感と38度の発熱があったものの、接種日も翌日も元気に仕事三昧。
さすがの体力。

自分はモデルナの2回目。
今回は腕の痛みは少なかったが、倦怠感が強かった。
接種前にカロナール(解熱剤)を服用、12時間後に37.6度の発熱。
常備していた市販薬リングルアイビーに変更したところ、途端に熱が下がった。
倦怠感も驚くほど軽減。
翌朝にはスッキリと元に戻った。

気になるデルタ株に対する有効性だが、
日経メディカルに「話題になった論文」として、
研究データが紹介されていた。(8月3日記事)

それによれば、

・ファイザー製
アルファ株に対して   93.7%
デルタ株には               88.0%
・アストラゼネカ製
アルファ株に対して   74.5%
デルタ株には               67.0%

となるらしい。

肝心なモデルナは?と思ったが、
タイミングよく、
NHK『おはよう日本』で取り上げていた。


ワクチンの効果
重症化を防ぐが、ブレイクスルー感染(接種2回後の感染)がある。
やはり、油断は禁物だ。

近所のクリニックでは連日、PCR検査のために来院する車が絶えない。
顔見知りの医師も看護師もギリギリの人数で、対応に追われている。

医療資源を守るためにできることはやっていきたい。

心がけていること。
熱中症を防ぐ。こまめな水分補給。
買い物は、2日に一度。
手ピカジェルはいつでも必携。
密を避ける。
なるべく人混みにいかない。

夫婦ともにリモートワークができない仕事なので、どうしても人と接点ができてしまう。
今週末のCT検査と、歯医者は仕方ないとして…

床屋(G党・話好きのマスター)に行くのは少し先にするか。




柴犬ポチ🐶