母の四十九日を迎え、無事に納骨も済ませることができました。
いつものお坊様に送って頂き、気持ちも落ち着いてきました。

そしてその翌日、
東京オリンピックが開会。

開幕前のゴタゴタ、コロナ感染者の急増の中の始まりとなりましたが、
テレビの前で出場選手にエネルギーを貰う毎日です。
柔道や水泳で熱くなってます。
団体戦、池江選手もお疲れ様でした。

熱い、といえば。
我が家にようやくエアコンが入りました。
長かった……( ノД`)…


午後9時なのに30.5℃

暑いと体温計も利かなくなるんですね。
扇風機に、首に保冷剤タオルでなんとか過ごしていました。

ただ、それでも晩酌のビールは旨く(350缶1本)に冷酒を少量。
大根おろしを毎回。
胃酸が抑えられ、調子がいいようです。
今夜からはゆっくり眠れるでしょう。


最近、となりの家のネコと親しくなりました。
自分が庭で草むしりをして、休憩にふと顔を上げると、
なんと網戸越しに、こちらを覗いているではないか。
以来、こちらが音を立て戸を開けたりすると、
ネコは、それに反応してネットに顔を近づけ、こちらを見るように…。

先日、飼い主の方と挨拶をして、ネコの話題となった。

名前を幸ちゃんと言う。
オスで、まだ一歳半。

なんでも、一年前に保護猫カフェで引き取ったのだとか…
「困ったのは、うちの子は何故か鳴かないのよ」
と少し淋しそう…

そう言えば、鳴き声を聞いたことがない。キジトラ模様で、クリクリの眼差し。静かに窓辺に佇んでいる。

最初は、暑いから窓の傍にいるのかと思ったのだが、幸ちゃんはなんとなく退屈そうでもある。

こちらが手を振ると反応して、
最近、ネコも招き手で返すようになった。
ネコ見たさに率先して洗濯物を取り込む。
こんな行為が日課になりつつある(笑)



保護猫カフェが懐かしい


柴犬ポチ🐶