新年ももう7日。今日までが松の内。
七草粥を食べたり、お飾りをはずしたり。

そんな中…
お蔭様で、昨日退院しました。

入院中に、いいね、励ましのコメントを頂き、
本当にありがとうございました。

実は2日の晩にブログをあげようとしていました。内容は今年の抱負で、その方向性は佐藤典宏先生のブログを目標にしました。


産業医科大学第1外科講師の佐藤典宏先生は免疫を高める習慣で、以下についてあげておられます。



⚫️運動について

昨年私は、週末に健康や体力のために散歩をしてましたが、運動の有用性を再認識し、もっときちんと実行しようと思います。

先生の推奨は、

『適度な運動を毎日』
   (有酸素運動+筋トレ)

有酸素運動は、早足歩き(散歩でない点がステップアップ)。これに重しを装着し、1日20分以上目標。


体力UPのために、グッズを購入していました。



⚫️夜しっかり寝る(7~8時間)

現在は5時間(年もあります)なので、6時間を目標。睡眠時間だけでなく、睡眠の質も大事。
寝不足を昼寝(1時間以上)でカバーは駄目だそうです。


⚫️ストレスを減らす生活(自然や動物にふれる機会をつくる。笑うなど)

『笑う門には福来たる』といいますが、笑いががん患者の免疫力を高めたケースも紹介されています。
30代でステージ4の乳がんの宣告を受けたサランヌ・ロスバーグという女性。
彼女がノーマン・カズンズ著「笑いと治癒力」に倣い、どんなに病んだ日も、恐怖にうちひしがれた日も、1日5分だけでいいから笑う、または幸せを感じる時間をつくる。
これを自分に課し、手術や抗がん剤を繰り返しながら、乗り切ったことが紹介されてました。科学的に解明されない効用が『笑い』にはあるのかも知れません。


落語番組はあまり観ないのですが、
NHKの『超入門!落語THE MOVIE』(総合木曜22時25分~)はドラマ仕立てでわかりやすく面白い。
笑う習慣化が大事なので一度、寄席にも行ってみたいです。

動物とは今年も積極的に触れあいたいです。
今は皆さんのブログの画像で我慢。


現在ですが。
病院から帰宅して、リハビリがてら松葉杖で何回か外出しています。
さきほども、近所の喫茶店へ。
踵をつくことが出来ないので休み休み。
早く慣れるといいのですが。
掌にあんなに力が入るとは思いませんでした。
何事も経験しないとわからないものです。


さて。
今夜から新しい大河ドラマ。
そのあとの、NHKスペシャルで『人体』シリーズが放送されます。
なんと今夜は『骨』!なんてタイムリー!
予告では骨が筋肉や免疫にも作用する、様なことを言っていたので、楽しみです。
お時間があれば是非。
タモリさんと山中先生の会話も面白いです。



柴犬ポチ🐶