ずっとやってみたかったことの一つが

メルカリです。


ウチには不用品がゴロゴロしており、

メルカリで売れば良いよな、でもなぁ…

と、ずっとウダウダしていました。


しかし!メルカリ挑戦を

今年の目標にしていたこともあり、

やっと重い腰を上げることができました。




    

まず初めにしたこと

まずは、スマホにメルカリの

アプリを入れました。


しかし、後から近所のセブンイレブンで

メルカリ初心者向けの

メルカリ入門キット


が売られていたのを見つけて
後悔することになるのです…。

キットには、
梱包用のプチプチがついた袋2枚と
冊子1冊とチラシ1枚が入っていました。

なんと、チラシには
メルカリの招待コードが書かれていて、

それを入力すると、

登録完了時に500円分の

メルカリポイントが

プレゼントされるとも書かれていましたガーン


私は登録後にそれを買ってしまったので、

ポイントもらえず…。


今から始める方はこれを購入してからの

方がお得かもしれません。


冊子にも出品から発送までの

様々な情報が書かれていますので、

参考書として役に立つと思います。



    

次に、プロフィール入力など

アプリ内のマイページで、

プロフィール入力しました。


事前に他の方々のプロフィールを

見まくり、あらかじめトラブルを

防げる工夫をするようにしました。


①名前に「プロフィールお読みください」と

いう文言を付け足す。


私の場合は「◯◯(名前)※プロフ必読※」

と名前を見れば、プロフィールを

見るように促せるようにしておきました。


他の方には、「即購入OK」など名前に

付け足している方もいました。


※即購入とは出品者へのメッセージなしで、

 商品購入をすることです。



②プロフィールを詳しく書く


・ペットの有無、喫煙者の有無

 アレルギーや匂いの問題があるよう

 なので、記載しました。


・値下げ交渉するか?

 私はメッセージをやり取りする時間が

 面倒と思い、基本的には値下げ交渉NG

 にしています。

 交渉好きな方は気にしなくても

 良いところかと。


・やり取りできる時間帯

 私は平日フルタイム勤務なので、

 平日はすぐに返信できない旨も

 記載しました。


・梱包材について

 人によっては梱包材に古新聞や

 古段ボールなどのリサイクル品を

 使うのを気にする方もいるかも

 しれないので、あらかじめお伝えする

 ようにしました。


・自分のスペック

 これは化粧品や服を売る際に

 参考にしていただければ、と思い

 記載しました。

 具体的には、パーソナルカラーや

 顔タイプの診断結果を記載しました。 

 買う人の参考になれば…と

 思い、記載しただけなので、

 必ず書かなくてはいけないものでは

 ないと思います。



こんな風にあらかじめ予防線を

引いておいても、

値下げ交渉してくる方もいましたので、

最近は各商品毎に「値下げ交渉不可」と

書くようにしています。


出品者のプロフィールは、

商品紹介の下の方に書かれているので、

購入者によってはそこまで辿り着かないのかも

しれません。


ここまでは、2023年末までに

やっておいたことです。


次回は2024年を迎えて、

とうとう初出品してみた話を書きます。

「メルカリで本を売ってみました」です。


お楽しみに照れ