こんにちは😊


新しい職場もちょっとずつ周りが見えてきたこの頃です。


朝は子どもたちを送り出した後

その日の夜ご飯のいわゆる「小さいおかず」にあたる箸休め的なものを2品ほどと

お味噌汁、ごはんは夕方炊けるようにセットして


そこから仕事へ。

帰宅したらメインを焼いて。

といった流れで過ごしています😊


いまは受験生の年になり最初の定期テストに向けて

試験勉強をやっていた週なので


ごはんを食べた後、子どもが学校から出されている範囲のテキストをやって


本来丸付けまで本人がやるのですが、ニガテ部分や進捗もみてあげたいなとそこは請け負っており🤣


数字やアルファベット

「これちゃんと書かないと見間違われるよー」

「あと何の科目がある?間に合う?」

と声かけしながら😊


なので、試験勉強期間はおのずと親子で夜遅くまで取り組む流れ。





証明や英文作成などは

「こんな感じでテンプレ作ったらはめてくだけで作りやすかったりするかも」

なんてメモを貼ったり。


やるかどうかは本人に任せてますけどね😊

指導までなるとしんどいだろうから

情報だけ🤣


小学校の

距離・速さ・時間とか

中学校の

密度・体積・質量とか


どれがどこだっけ?みたいな計算は

オリジナル方式を当時イラストで書いて貼ったら

すっかりその方式で覚えちゃって🤣


まね、使えればオッケーなんでね。

勉強はいかにストレスフリーにやるかだと

思ってるので🤣


結果、小中通して中2まではそんなこんなで

上位ではあったので 笑


今年はプロのやり方も可能な限り取り入れつつ。

来たる受験までオリジナルなサポートしていきたいです🤣


試験最終日は子供のみならず私も夜の時間拘束から解放されるので

親子でやったー✨おつかれー✨てなってる 笑


緊張感なし🤣


頑張ります✨

では😊