ねぇ!


まだ?


はよ行こやー!



朝の散歩待ちのカシラ。


もう、ザベスカラーが外れてしばらくたつけど、治ってホンマに良かった。


最近、東京は毎日が猛暑日。


こないだ夕方6:30頃やろか、道路のアスファルト手で触ったら、熱い。。。

もう日光はあたってないけど、熱い。

そんで、その辺の土を触る。

冷たい。。。。


太陽は熱くない。もし太陽が熱いなら、富士山の上んとこに雪が積もるはずがない。地上より太陽に近づいているんだから。なので、太陽は熱くない。

熱いのは太陽の光がアスファルトにあたって熱くなっている。それとなんか別のモンもあるんやろなぁ。。


まぁいいや。

最近は朝の散歩に4:30〜5:00の間に出発して6:00〜6:30の間に帰ってくるカンジ。

それ以降だと猛暑日にやられる。

なんかもう東京の夏は猛暑日しかない。


それでも朝、江戸川の河川敷に行くと、芝生は朝露で濡れている。。。?日本は異常気象が通常運転している。






まぁ、そんな事はお構いなしに、カシラは散歩に行く。


江戸川の河川敷に柴又付近は7/23花火大会の準備をしているので少し狭くなっているのでその横のサッカー場で少しカシラと遊ぶ。朝は芝生には行かない。朝露でスニーカーがビッショビショになるから良くない。






サッカーのグラウンドでなんか見つけたカシラ。




なんか見つけると、俺に取り上げられるから、とりあえず逃げる。。。。リードで繋がってんのに逃げる。。。たぶんわかってて遊んでるんやろなぁ。


カシラ達、犬は俺ら人間思っている以上に俺たち人間の言葉を理解しているし、この人間社会の事も理解しているのかもしれない。その上で俺達人間と一緒にいてくれているとしたら....と考えるとスゲェな。と思うし、最近そうなんじゃないかなぁ、と感じる。


最近、覚悟が固まってきた。俺はカシラを看取る。その為に身体に気を遣おうと思う。中学の頃からの付き合いがあるタバコをやめた。


タバコをやめたのにはもう一個理由があって、カシラは俺の口を舐める。もう唇をこじ開けて舌をねじ込んでくる。あんまり良くない行為らしいんやけど、カシラがそれで落ち着くなら、と思って好きにさせている。

俺がタバコを吸った後でもそれをやってきた時、カシラの呼吸がものすごく荒くなり、ぐったりした....もしかするとニコチンやタールの中毒症状なのかもしれない....と思った時に、タバコをやめる事にした。


やめて何日とかカウントしていないけどおそらく2週間くらいはタバコを吸っていない。

自分の健康の為〜とか何度か禁煙チャレンジしたけど、3、4日で禁煙失敗。。。カシラの為ならと禁煙が続いているから不思議だ。




カシラの素の顔が1番好きやねん。笑笑