今日は災害級の猛暑日だとか。。。


今朝は5時半頃朝の散歩に出た。暑い。

足元がむわっとする。アスファルトはまだ暑くない。



朝、散歩に行くけど、そんな災害級じゃの言われたら、カシラの散歩はウンチとシッコ終わったら帰ったろ!と思ってたけど、帰り道にカシラは車に向かった。


あ〜!なるほど!

と思い、カシラとカシラママ乗っけて車で5〜10分程の公園へ。水元公園か三郷公園。知らんけど。


緑が多い公園だと全然気温が違う様に感じる。実際に違うと思う。足元が涼しい、まぁゆーてアスファルトと比べて涼しいだけやし、暑いのは暑い。


こないだこの公園に夜カシラと来た。

たぶんカシラはそれを覚えていて、遊びたかったから車に向かったんやと思う。ウチの子はなかなかに賢い。














夕方の散歩は18時過ぎに、朝行った公園に直接向かう。


カシラは最近、ベンチの上にや高いところに上がりたがる。高いところの方がまだ暑くないのがわかっているんやろな。


「犬」は1歳過ぎると身体は大人、中身は子供。というのは昨日も書いたけど、産まれて1年やそこらで「成犬」もないやろ。とやっぱりつくづく思う。同族である親犬と一緒に過ごして、様々な事を教わってからの1歳と、産まれて2〜3ヶ月で親元離れてその後別の種族である「人間」と過ごしてからの1歳では知識や経験値からして違いがある。と俺は思う。


動物は「本能」があるから〜とか言うけど、その「本能」が人間社会ではまるで通用しないし「本能」むき出しだと一緒には暮らせない。そんなゆーたら我々「人間」にも本能はあるやろ。でも人間社会においても「人間」の「本能」はそう役に立っている様に思えない。「犬」の持つ「協調性」はスゴいなぁ。と思うし言葉が通じない「人間」と一緒にいてくれる事はとても有難い。という気持ちになる。


カシラがウチに来てくれてからもうすぐで1年。

この1年俺とカシラママはちゃんと良い飼い主をやれているんやろか?


試行錯誤の毎日。そしてカシラに感謝する毎日。


カシラ、ウチに来てくれて本当にありがとう。