今日の尻尾の巻具合はなかなか良い。

巻きは強くなっている。

カシラの機嫌も良いと思う。



カシラの目もだいぶ良くなったみたい安心。

ちゃんと開いてる。


ほんまに最初はどうなる事かと思った。

目が開かなくなって目尻は血が滲んでるし、病院行ったら眼球に傷がいってると診断され、状態はズッタズタ。調べたら角膜に傷....もうカシラが失明してしまうんじゃないかと...こんな犬初心者の飼い主のとこに来てしもて、情けないやら申し訳ないやらで...(T ^ T)




ステロイド系の薬飲まなくてもこれだけ目が開いてるなら、後は動物病院の先生のいうことちゃんと聞いて、投薬、点眼を頑張ってやれば次の月曜には良い結果が聞けるのかなぁ。








⬆️目薬を点眼する為に羽交い締めにした後。

点眼始めの頃は、点眼後、カシラは俺から逃げていた。大好きなさつまいものおやつで釣っても逃げていた。嫌われるのはしょうがない。俺に寄り付かなくなるかもなぁ...でもそれはしゃーない。と羽交い締め→点眼を1週間を続けた。カシラは状況を理解してくれたんやと思う。




抗生剤もしんどくなるんやろうけど、ステロイド系の薬を止めてから、カシラの活動時間が長くなった。

痒みも治っていると思う。


遊べる様になって良かった。




散歩の時間も少しずつ長くしている。





食欲はあるので安心だが、治りかけに痒くなって掻きむしって再発、という事にならない様に気をつけて診ていこうと思う。


犬、と一括りには出来ないなぁ。と最近常に想う。

犬種、性別、環境、家族構成。。。それぞれ個性が本当に強い。犬種が一緒でも顔も違えば性格も全然違う。自身が犬と過ごして、他の犬さん達や飼い主さん達と交流して感じた事は、想像を超えてきた。犬という存在の良さが。


カシラとの生活はとても素晴らしい。