エリザベスカラー 6日目

カシラは衿座部須 加羅尾(エリザベスカラオ)になりました。


なにアホな事言ってんねん。



カシラは最近俺の洋服掛けてるハンガーラックの下がお気に入りらしい。


朝、散歩行く前のシッポ。⬇️


うん。ええカンジに巻いとりますな。


そういや仙台の公園で散歩してる時、シッポ2巻き半巻いてる柴犬さんおったな。写真撮らせてもらえば良かった。






エリザベスカラー生活が始まって、最初はどうなる事かと思ってたけど、まぁなんとかなってる。


今のやり方が正解かどうかはわからへんし、柴犬飼い慣れている人からすると、ダメ出しの雨あられかもしれへん。

わからんこと、疑問に思った事はネットで調べる(主にYahoo知恵袋と色んな獣医さんのサイト)調べて、納得できたら実行。問題ない、今までよりカシラが快適そうなら続行。かかりつけの動物病院の獣医さんに聞きまくる事もある。


友達に獣医さんでもおったら、もう大変やろな。時間構わず電話、LINEして質問攻めにしそう。(獣医さんが友達におらんで良かった様な悪かった様な。)








カシラは4月産まれ(4月8日)でウチに来たのが去年の7月の頭頃。狂犬病やらなんやらのワクチンがその頃打てない時期で家から出せなかったので、散歩デビューは去年の9月末頃。


今回の夏が初めての夏なので、暑さにちょっとだけでも慣れてもらおうと、ちょっと早いけど15時過ぎからカート持って散歩に出た。


そしたら、うんババ💩終わってある程度シッコしたらもうカートにしがみついて「乗りたい!」乗っけたらうまいことくつろいでらっしゃる。

抗生剤でしんどいのもあるんやろなぁ〜...最近歩かへん。


ドッグランで会うハスキーさんのパパさんから聞いたのは「夏場に動物病院行ってると、犬が熱中症で運ばれてくる。ウチは夏場、朝4時から長めに散歩行って、その後は、日が落ちてからじゃないと散歩に出ない。」だそうで.....確かに夏場の日中はアスファルトがバカみたいに熱くなって肉球ヤケドしそうやし、カシラのいる高さめっちゃ暑そう。。。気ぃつけんと。


夏、もうすぐそこやけど、日が高い時に散歩行く場合は車で犬オッケーの公園行って排泄だけさせて、ドッグランやら遊びに行く場合は夕方から木陰の多いとこ行こ。




正面から見ると眠そうやもんな。笑笑






パラボラアンテナみたい。笑笑


ここ3日程カシラは毎晩寝言を言う。可愛く吠えて、ちょっと唸る。ドッグランで遊んでる夢でもみてるんやろか?


目薬さす時とかは俺がカシラを、羽交い締めにしてカシラママが目薬をさす。今はこれを1日に7〜8回やる。

「目薬」って言葉を聞くとカシラは勘付いて逃げる。


ネットかなんかで読んだけど、犬は人間の言葉を3割程度理解しているとかなんとか....犬飼ってみて思ったのが....いやいやコイツら犬さん達はもっと人間の言葉理解してまっせ。早口とか方言でわからへん、という事を除くとおそらくほとんど理解している。そんで都合悪い事や面白くない事は知らんぷりしてんねん。と俺は考えている。


まぁ、知らんけど。

来週の月曜が早よこんやろか?
エリザベスカラー早よ外れて、カシラとめっちゃ遊びたいわ〜|( ̄3 ̄)|

カシラ、目薬とエリザベスカラーで不自由な日々を送らせてるけど許してな。治ったらめっちゃ遊ぼな。