エリザベスカラー2日目のウチのかしら。


エリザベスカラーになれてないのか、寝起きだからなのか、はたまたご機嫌ナナメなのか、尻尾の巻きが弱い。




普段はもっとこう...ぐるんっ!!!と鋭く巻いている。



⬆️普段のカシラの尻尾。


俺は柴犬の尻尾の巻き具合が「ご機嫌バロメーター」だと考えているので(個人の勝手な見解)尻尾の巻き具合が弱いと心配になってしまう。。。




痒み止め的な飲み薬がよう効いてるんで、仔犬の時くらいによく寝る。もう1日20時間くらいめっちゃ寝る。


目薬を1時間に1回点眼するやつと、1日4回点眼するやつと2種類処方されてるんやけど、どっちも1日2〜3回しか点眼出来てない。


多少はエリザベスカラーに慣れてきたのか、少しは行動出来る様になった。動くたんびに「ガリ」「コン」とエリザベスカラーをどこかしらにぶつけたり、こすったりする。


カシラは今、本当はしんどいんやろうと思うけど笑顔を見せてくれる。


初めて犬を飼う事になったけど、「こんなに犬って可愛いもんかね!?」と日々驚く。


今まで猫は飼った事があったけど、猫と犬はもう別モンやなぁ〜...と思う。

俺の今がそう想うタイミングだったんやろなぁ。



⬆️ちょっと前のおやつあげてる時のヤツ。


さて。早よ元気になってもろておやついっぱい食べてもらわんと。


今日もカシラママとかわりばんこ寝ながらカシラを看病せんと。


看病ゆーても1日の大半を寝て過ごすカシラが起きてるタイミングでご飯、目薬、散歩(カシラは外でしか排泄をしないので雨が降ろうが雪が降ろうが散歩に行く。そして濡れるのが大っ嫌い。)寝床を2〜4時間置きくらいに変えるので行動のサポート(普段潜り込むベットの下は入れないので首から下をうまぁ〜く入れてやったりエリザベスカラーと床や布団の間の隙間にタオル刺し込んだり、エリザベスカラーがあるせいで上手く横になれないのを手助けしたり)ほんまはあんまりサポートするのはアカンのかもしれんけど、やらずにはいられへん。


さて。ちょっと仮眠して嫁さん(カシラママ)も寝かしたらんと。